++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
 1月  2月  3月 4月 5月 6月
 7月  8月  9月 10月  11月  12月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年12月の日記


京都リベンジ(?!)
どうも先月の京都に納得できず、また清水寺のライトアップを見られなかった事も気になって、今日再び京都へ。
ちょうど今日は主人の誕生日なので、日帰り1Day京都をプレゼント代わりに二人で出かけました。
まだ真っ暗なうちに家を出て、朝8:40には京都に到着。まずは紅葉の名所・東福寺へ。ちょっと見頃後半でしたが、時折強い風に乗って紅葉が舞い散る様は壮観でした。次は嵐山。この1Day京都に含まれているクーポン券(\3000分)で、森嘉の豆腐を使っている竹仙というお店で腹ごしらえ♪その後お約束(?)のレンタサイクルで効率よく、直指庵・厭離庵など数件を巡りました。特にこの2つは割とマイナーな割に紅葉は素晴らしく、時間を掛けてゆっくりと楽しむ事が出来ました。
今日の締めくくりは、本日のメインイベント(笑)、清水のライトアップ。これはもう、写真では表せない感動でした。本当にJR東海のCMのよう・・いや、それ以上の美しさで、凍てつく寒さも忘れ、思わず魅入ってしまいました。
そして・・帰宅したのは日付が替わるちょっと前・・。いやぁ、有意義な1日でした。
うーん、でも明日も朝から仕事なのに、筋肉痛が心配。起きられるかな?(^m^;
2004年12月2日(木) No.515

ツリー・その2
この時期は各ホテルとも、クリスマスムード一色で、飾り付けにも趣向がいろいろ凝らしてあり、あちこち見て回るのも楽しみの一つです。
今日は帝国ホテルでのお仕事。ここのロビーのツリーも又ひときわ大きく、なんと6m近くあるそうな・・。また外のメインエントランスには、毎年恒例の華やかなイルミネーションが飾られています。
2004年12月5日(日) No.518

ツリーその3
今日のお仕事場ツリー(?)は、品川・御殿山のホテルラフォーレ東京。
ここの一階は吹き抜けのアトリウムになっていて、天井まで10m以上ありそうな開放感溢れるスペースです。そんな所なので、ツリーもまた巨大。(^m^;やっぱり6m以上あるかな?
ここのツリーはとてもシンプルで、ほとんど色を使っていないのですが、ライトの数がとても多いせいか本当に煌びやかで人目を惹きます。
私も大好きなツリーで、毎年これを見ながら演奏するのが楽しみデス♪
2004年12月6日(月) No.519

エルフ  2004/12/07/11:38:17   No.520
都心はこの時期どこも豪華ですね。素敵な写真のおかげで、居ながらにして華やかなクリスマス気分を味わうことができました。

毎年この時期、夜になって帰宅したことのある夫や娘の話では、現在の我が家のあたりに華やかなクリスマスのイルミネーションを飾る家があったとか。それが、我が家の元住人なのか隣家かが謎だったのですが・・・この日曜日の夜、左隣の家の2階の窓から階下のベランダにかけて、みごとに赤や緑の大玉のランプが輝き、転居以来の疑問が解消。隣の電飾(古い!)の影にできた暗闇にひっそりと沈んでクリスマスを迎えようとしている我が家です(笑)

今からがお忙しい時期ですね。お風邪を引かないようにお気を付けてお仕事頑張ってください。オフ会、楽しみにしています。

かおり [URL]  2004/12/09/22:20:36   No.521
エルフさんのお宅でもイルミネーションが楽しめるんですネ♪
この頃は普通のお宅でも目を見張るようなイルミネーションを飾っていらっしゃる方がずいぶん増えましたものね。(^^)
健康へのお気遣い、ありがとうございます。
この時期は急に寒くなるのに、薄着で寒風吹きすさぶ場所(?)で演奏する事が多いせいか、必ずシーズン初の風邪を引いてしまうんですよね・・(;;)実は今もゴホゴホしながら打ってます・・。でも、喉・鼻・咳・・と順番に来たので、そろそろ治って、オフには健康体で伺いたいと思ってますが・・f(^^;)
エルフさんもどうぞお気を付け下さいネ。

りついのち [URL]  2004/12/11/14:12:33   No.522
京都の紅葉にステキなツリーと、いつも出かけずに楽しませていただいてます^^
大きなツリー、もうここ数年見てないです。家も、まだ小さいので飾るのも・・・危険が(笑)
演奏されるところは寒いのですか〜><それは辛い!
お身体には気をつけてくださいね〜(^_^)
明日も予報では気温が寒そうですね、オフ会、今回は残念ですが(カレー&ナン食べたかった〜(T_T))皆様楽しんでくださいませ^^♪

忘年オフ
この頃はすっかり一年に一度になってしまったCHORO HOUSE公式オフ。
今回はエスニックにインド料理で忘年オフを開催しました。おかげさまで出席者は21名という大人数!最初予定していた個室に入りきらず、急遽フロアを貸し切っての大宴会となりました。その為細長い席になってしまって、ちょっとお話辛くなってしまってゴメンナサイ!m(_ _;m
12時から始めて、一次会が終わったのが夜6時。でも、皆さんとのおしゃべりが楽しくて、ホントにあっと言う間の6時間でした。
今回は金沢からのうずらの局さんを始めとして、やすじいさん、けんちゃさん&うめこっこさん&こじたけさん・・と、遠路はるばる皆様おいで下さって、嬉しい限りでした♪モチロン関東各地からいらして下さった皆様方も、本当にありがとうございました!m(^^)m
また次回も、皆様と心ゆくまでウズラ談義に花を咲かせるのを楽しみにしていますネ!

P.S.写真でひときわ目立つ(笑)ピースサインは、さ○の○けさんデース♪(^m^)
2004年12月12日(日) No.523

ルミ  2004/12/14/17:50:32   No.524
お久しぶりです〜、お邪魔しますm(_ _)m

皆様楽しそうですねぇ〜w
出席者21名・・・だんだんと
ウズラー様達が増えてきた証拠ですね^^

コジュケイサツゲームは楽しかったんだろなーと想像してます。

かおり様、皆様、オフ会お疲れ様です〜
m(_ _)m

写真から楽しさを吸い取・・・ゲホゲホ
楽しさをいただきました♪

かおり [URL]  2004/12/16/12:34:37   No.525
ルミさん、お久しぶりです〜m(^^)m

やすじいさんのコジュケイサツゲーム、楽しかったですヨ〜♪
ちなみに私は容疑者でした。(^m^)

端から見れば、老若男女の不思議な団体だったかもしれませんが(笑)、そこはウズラー同志、初めてあった方もご常連の方もウズラ談義に花を咲かせ、それは楽しいひとときでした。
ルミさんもそのうち、是非ご参加下さいネ。その為には昼間の健全な集まりにして、未成年枠を外さなくては・・ネ!(^m^;

カウントダウン準備?
いつものように東京タワーの下を通って通勤中、ふと見ると「2004」の表示が・・。
これ、今年のお正月から1月末まで点いていましたが、それからは何も点灯されていませんでした。それが、今になってまた点いたという事は、もしかして「2005」へのカウントダウン準備なのかな?(^^)
世の中が年末と新年に向かって慌ただしさを増しているこの時期、私も仕事の忙しさに加え、年賀状の準備(実家の父の分まで頼まれてしまって、自分のと合わせたら約1000枚!)に、新年の仕事のスケジュール組み・・と、師走を実感しています。(><)
2004年12月15日(水) No.526

りついのち [URL]  2004/12/16/22:29:31   No.527
おお〜久しぶりの東京タワー(T_T)きれいだなぁ・・・
自分自身はあまり年末らしく思わないのですが、年賀状だけは作りました^^今回はプリンターも新しくしたので、キレイにできてニンマリ^^うちはせいぜい60枚、今回実家から頼まれたのでも40枚で、かおりさんの10分の1です。1000枚とはすごい!
毎年のこととはいえ、お仕事もお忙しいことと思います、お身体に気をつけてくださいね^^

エルフ [URL]  2004/12/17/00:52:30   No.528
ライトアップされた東京タワー、こんな風に輝くのですね。実はもうン十年東京に居るのに、まだ一度も上ったことがないという場所。
今度、東京見物せねば (苦笑)

年賀状1000枚とは大変ですね。そろそろ作らなければいけないと思いつつ、できるだけ延ばしています。今年は図案はKnまかせ。ユメとジェムを取り込んでくれるはずですが、さて、どんなものができあがるのか ???
一昨年はぎりぎりになって印刷しようとしたらプリンターが壊れて、慌てて買いに走った経験が。今年は壊れませんように(-人-)

かおり [URL]  2004/12/18/01:18:29   No.529
うふふ、りついのちさんがきっと真っ先に喰いついて(失礼)くれると思ってましたよ〜、東京タワーネタには・・(^m^)なんたって、ふるさとの風景ですものネ♪
おニューのプリンター、いいですねぇ。(´▽`)うちのプリンター、どうも機嫌が悪くて、今もだましだまし、ドキドキしながらプリントしてます。こんな時に完全に壊れでもしたら泣くに泣けないし・・(;^_^A
りついのちさんもお体にはお気を付け下さいネ〜。

エルフさん、実は私もまだ東京タワーの上に上がった事がないんです・・。そのうち、お上りさん用はとバスツアーにでもご一緒しましょうか。(^m^;
ライトアップ、これは冬用の暖色なんですよ。これが夏になると、もっと白系の涼しげな色になるんです。・・と、外観だけは何度も見ているんですけどね〜。f(^^;)
Knさんデザインの年賀状、今から楽しみです♪12年に一度の嬉しい年ですものネ。私も仕事用にもかかわらず、うちの仔達を総出演させちゃいました(^m^)

冠羽の換羽(笑)
何かシャレみたいだけど、オッ君の冠羽が換羽です。
いつもは6枚ほどの冠羽が、綺麗に重なって一枚のように見えているのですが、今日はその中の一枚が抜けかかっていて、ぷらーんとはみ出していました。
・・でも、手に乗せると、相変わらずのこの冠羽の急角度。もう我が家に来て6年近いというのに、悲しいなぁ・・。(T_T)
2004年12月19日(日) No.531

我が家の場合・・
仕事場のツリーをお見せしてきましたが、今日は我が家のツリーを・・。
世間では家族揃ってor彼氏彼女とor夫婦揃って楽しくご馳走を囲んで入るであろうクリスマスイブ。そんな皆様の雰囲気作りのお手伝い仕事で疲れて帰ってくる私を迎えてくれるのは、我が家のツリーのイルミネーションです。本当に猫の額ほどの小さなスペースに植えられたケヤキなのですが、頑張ってずいぶん大きく成長しています。
この家に引っ越して最初の年には、部屋の中にも大きなクリスマスツリーを飾っていたのですが、猫のきーちゃんを飼うようになってからは、オーナメントにじゃれついて、果てはツリーまで倒しそうだったので、封印されてしまいました・・(T_T)
2004年12月24日(金) No.532

音を楽しむ=音楽
毎年クリスマス仕事が明けた頃、ハープの先輩が主催の楽しい集まりがあります。今回はとても眺めのよいインターコンチネンタル東京ベイで、お茶とケーキを楽しみながらのひととき。
私の尊敬するジャズハーピストのかないさんとベーシスト小谷さん(おふせっと)のお人柄に惹かれてか、いつもいろいろな方達が集まります。今回も、かないさんと小谷さんのお弟子さん達の他、ハワイアンの皆さんや、ボーカルの方等、年齢層はなんと下は9歳から上は60歳以上まで、沢山の方達がお出でになりました。
一通り演奏を披露した後は、皆でセッション♪この皆さんの楽しそうなお顔を拝見していると、本当に音楽って「音を楽しむ」ものだなぁ・・って思います。(往々にして「音楽」が「音が苦」になってしまったりする事がありますからね・・(~~;)
かないさん、こたにさん、ありがとうございました!又のお誘いをお待ちしておりま〜す♪

おふせっとHP
http://homepage1.nifty.com/OFFSET/
2004年12月26日(日) No.533

寒・・
午前中に仕事で通りかかった、ゆりかもめの新橋駅付近。
ハト達が、少しでも暖まろうとみんな揃ってお日様の方を向いて膨らんでいました。でも下は冷たいタイルで、脚が冷たそうだなぁ・・。

何でも都心では、天敵であるカラスが駆除されたせいで、ハトが今までになく増えて苦情が出てしまい、今度はハトの駆除をするとか・・。
こういう事を耳にする度、人間ってホントに勝手だなぁ・・と思ってしまいます・・。(_ _;
2004年12月30日(木) No.534


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき