++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年8月の日記


なつかしい!2
先日のカリンチョに続いて、またまた懐かしいモノがコンビニに・・。カリンチョのちょっと後に発売されてた(と思う)、ドーナッチョ!やっぱり懐かしさに思わず買っちゃいました。(^m^;
ここまで懐かしいあの頃のお菓子が復活してくると、是非また売ってほしいのが「なんきんまね」。覚えてる方、いらっしゃいます?確かカリンチョと同じ位の時期だったと思いますが・・。落花生の形をしたチョコがけしたパリパリの殻の中に、本物のピーナッツが入ってて、私、大好きだったんですよね〜(^¬^)。ちゃんと殻には本物そっくりに網目模様とかが入ってて、結構芸が細かかったのを覚えてます♪
2004年8月1日(日) No.348

りついのち [URL]  2004/08/03/23:45:48   No.349
うっふっふ・・・これはありました(笑)つい買ってしまいました「ドーナッチョ」
「なんきんまね」名前は忘れていましたが、そのお菓子は記憶の中にしっかりと!(爆)
あの歯ざわりは私も好きでした^^
あ〜も〜最近誘惑が多すぎで・・・何しろ隣がコンビニなんですよぉ〜困ったなぁ(笑)

かおり [URL]  2004/08/04/00:17:41   No.350
おっ、嬉しいなぁ、なんきんまね、覚えていらっしゃいましたか♪いやぁ、もう一度食べてみたいモノです。明治製菓さんも森永を見習って復活してくれないかなぁ・・?(^¬^)
それにしてもお隣がコンビニって、めちゃ便利そうですけど、誘惑に打ち勝つのが大変そう・・(^m^;

エルフ  2004/08/05/17:04:56   No.354
う〜ん、どれも知らない(~~; なんだか時代 (世代かな) の差をまざまざと実感してしまいました。でも、子供の頃に食べたお菓子をみつけた時って、なんとも言えずなつかしいですよね。
先日は娘のゼミの先生が「昔食べたこれこれこういうお菓子をまた食べたい」って言い出して、ゼミ員総出でインターネットで調べたら、意外に近場で復活品がみつかったとか。最近はいろいろと復活品が多くなったのかな??
ちなみに、娘たちに聞いてみたら、この三種類のお菓子、どれも知らないとのこと。かおりさんやりついのちさんともびみょ〜に世代がずれているようですね(笑)

かおり [URL]  2004/08/09/14:16:54   No.357
あらら、エルフさんとも微妙に世代ズレがあるんですね・・(^m^;
なんでも、森永のHPによると、この復刻版のターゲットは30〜40歳台の女性と女子高生だそうで・・。私たちは懐かしみ、女子高生にとってはレトロで目新しいんでしょうね〜(;^_^A

バリ・バードパーク
今、両親や姉家族とバリ島に来ています。今日は念願のバリ・バードパークへ。
ここは広大な敷地に約250種、1000羽を超える熱帯の鳥を集めたバードパークで、特に鳥達とふれあえるスペースをとっても楽しみにしていました。今日は姪と一緒に行ったのですが、鳥使い(?)のお兄さんが、これでもかと言う位にいろいろな鳥さん達を手や頭に乗せてくれて(オオハナインコにヤシオウム、フリーズ状態の仰向けルリコンゴウetc)、もう本当にシアワセなひとときでした。
印象的だったのは、この鳥使いのお兄さんに対する鳥達のベタ馴れ度。見ててこちらまでが幸せになってしまうような甘え方でした♪(´▽`)いいなぁ・・
2004年8月3日(火) No.351

ルミ  2004/08/04/07:11:40   No.352
こんにちはー^^

すごいですねー!バリ・バードパーク。
もう鳥使いのお兄さんにベタベタじゃないですか(´∀`*)
う〜ん私もふーにスリスリ寄って来て欲しいな〜(笑)

外国に行って、鳥はもちろんの事、色々な動物に触れ合ってみたいなーと思います
(*´∀`*)ノ

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/08/04/17:35:13   No.353
お久しぶり。
いつも見ているけど、とても入れる話題でもなし。。m(__)m
で、、ここは、楽しそうな所ですねぇ。。
よくよく見ると、頭の上にもいるのが笑えました。。黒い帽子の飾りかと思った。。 (^^;)

エルフ  2004/08/05/17:34:32   No.355
うっわ〜、こんなに大型のインコたちがあちこちに止まってくれるなんて、めったにできない経験ですね。すばらしい! でも、これだけたくさんだと、ちょっと重そう (~~;
ルリコンゴウも、ひっくり返されるとフリーズしてしまうんですね (笑)

うずらの局  2004/08/06/01:10:38   No.356
うらやましいぃ〜♡
そのベタベタな馴れっぷり!!感動もんですね。そのお兄さんにぜひベタ馴れの秘訣など聞いてみたいもんです。ぬいぐるみのような大型インコってラブリ〜ですぅ。

かおり [URL]  2004/08/09/14:24:27   No.358
ルミさん、是非いつかいらしてみて下さいネ。
鳥好きにとっては、本当に天国みたいな所ですよ〜♪
それにしても、このスリスリ状態は本当に羨ましかったです・・。(´▽`)

四畳半さん、こちらではお久しぶりです〜。
あはは、ヤシオウム、帽子と一体化してますよね。でも結構これが重くて大変だったんですよ。姪なんて帽子かぶってなかったから、頭皮がイタイって言ってました。(^m^;

エルフさん、マジ、重たかったです〜。(笑)
ルリコンゴウはホントにベタ慣れで、鳥使いのお兄さんが尾羽を持ってパッと逆さ吊り状態(笑)にしてから仰向けにするんですが、このまま何分でもジッとしてるんです。何かぬいぐるみみたいでした。(^^;

うずらの局さん、ホント、インドネシア語がしゃべれたら、このベタ慣れの秘訣を何時間かかってでも聞き出してみたいです〜。この生きてるぬいぐるみ状態の大型インコたちに囲まれて、至福のひとときでした・・(´▽`)

作品展
6日から今日まで、京橋のギャラリーでサンドブラストの作品展(グループ展)がありました。とても素敵な作品が沢山出ていて、創作意欲を大いに刺激されました!まだまだ頑張らなくっちゃ・・!という気にさせてくれます。(^-^)
私も2点出品しましたが、毎年必ず一点はうずらモノと決めています♪今年は途中経過をこの日記でもお知らせした、切子と組み合わせた大菓子皿。そして彼岸花デザインの大鉢です。両方とも時間をかけて大事に制作しましたが、やっぱり・・自分の中では、うずらモノに対する思い入れの方がだいぶ勝っている・・カナ?(^m^;
2004年8月8日(日) No.359

りついのち [URL]  2004/08/10/00:41:55   No.360
かおりさん おかえりなさい♪
そしてステキな作品ですね〜!彼岸花は好きな花なので、ウットリと見入ってしまいましたが、やはりなんといってもウズラの大菓子皿!細かいところまですごくキレイですね。
最近たまにオークションを見ますが、あんまりウズラらしい絵って少ないですよね(私の見たときがそうだったのかな?)
かおりさんのこのお皿なら、欲しいな〜と思います。やはり愛情&思い入れが違いますものね♪
・・・でも実際はお財布が拒否をしそうです。中身足りないって(爆)
お祝いに頂いたグラスでまだお酒を飲んでいないんですよ〜(即妊娠してしまった・・・しかも2度(笑))早く飲みたいです( ̄¬ ̄)

エルフ  2004/08/10/00:59:50   No.361
途中段階で拝見していて想像していたよりもはるかに素晴らしい雰囲気の仕上がりで素敵。
特にウズラの方、細かい線や濃淡のぼかし具合といい、遠景の柵の扱いといい、素晴らしいですね。欲しい〜〜と思ったけれど、たとえかおりさんが手放すとおっしゃってもお財布が慌てて逃げ出してしまいそう(笑)
来年の個展で実物を拝見できるのを楽しみにしています♪

かおり [URL]  2004/08/10/23:52:10   No.362
りついのちさん、気に入って下さって嬉しいです〜♪やっぱりウズラーとしては、ウズラに妥協は許せない!・・とか言っても、結構こんなハズじゃなかった状態になっちゃうんですけどネ・・(^m^;
うずらグラス、そろそろご主人と楽しめるかな?冷酒が美味しい季節ですし、大仕事の後の一杯はまた格別?!

エルフさん、お褒めにあずかり恐縮です〜♪細かい所まで見て頂いて・・(^^ゞサスガにこれは切子に苦労したので、たぶん手放す事はないと思いますが(^m^;、切子抜きのデザインで、そのうちお皿にでも彫ろうかな・・と思ってます。個展に向けて、頑張ってうずらモノの制作に励まなくては・・!

花火
ここの所、仕事やら内職で忙しくて、全然更新できなくてゴメンナサイ。
明日もちょっと気を遣う大事な仕事が入っているので、猛練習しなくてはいけないのに、こういう時に限って逃避行動してしまう私・・f(^^;)で、久々の更新。
夕食をとっていると、何か遠くでドーンドーンと聞こえる。「あの音、何?」と主人と顔を見合わせて・・思い出した!今日は「大田区平和都市宣言記念・花火の祭典を開催します」って、夕方から何度も区内放送がかかっていたっけ・・。
慌てて屋上に上って六郷の方を見ると、家々の屋根の向こうの遠〜くに・・見えた!(ちょっと電線が邪魔だけど・・)
主人と、一緒に上ってきたきーちゃんと3人(2人と1匹)で、しばらく久々の花火を楽しみました♪急にフラッシュ焚かれたきーちゃんは眩しそう・・。ゴメンね(^^;
2004年8月15日(日) No.363

エルフ  2004/08/17/00:36:49   No.369
いいですねぇ、生の花火(笑)。もう数年見ていません。以前の住まいからは遠くに見えていたのですが、今の家はどうも場所が悪いようです。

忙しいときに限っての逃避行動 … う〜ん、まさに同感。よく分かります(笑)。我が家では締め切り前の方が部屋のあちこちがきれいになったり片づいたり。片づけ過ぎて勢い余って破壊行為に及ぶことも (;^_^A

きーちゃんの顔、「せっかく楽しんでるのに、じゃましないでよ」って声が聞こえてきそうですね。

かおり [URL]  2004/08/17/09:02:57   No.371
あはは、エルフさんもやっぱり逃避行動に及んじゃいますか。(^m^;
そう、私も部屋の片づけってヒマな時はなかなかしないくせに、やらなきゃいけない事があると、いきなり始めたりして・・。今回もその衝動を抑えるのに苦労しました。(;^_^A
きっとこのまま、いつまでたったも「夏休みの宿題状態」にしちゃうくせって直らないんだろうなぁ・・(~~;

今日はマトモな顔で・・
昨日のきーちゃんは、あまりにヘンな顔でちょっと可哀想なので、きょうはまともな写真を・・(^m^;
きーちゃんは私達に遊んで欲しい時は、自分のお気に入りのおもちゃ(針金付きの毛皮)をくわえて持ってきて、私たちの前にぽとんと落として、ジッとこちらを見上げます。それでも無視されると、しばらくは一人で遊んでいるのですが、やっぱりそのうちじーーっとこちらを見つめます。(右の写真。主人を見つめてます)
こんな時はとっても可愛いのですが、この仔は小さい時に一人だったせいか
社会勉強(?)が足りずに、どうも噛む加減がわからないらしく、私達と遊んでいる時もすごい力で噛む事があります。(手に穴が開きそうな位・・)たぶん、小さい頃に兄弟や仲間達とじゃれ合っていれば、遊びでどこまで噛んでいいのか学習したのでしょうけど、それがなかった上に、私達の育て方が甘かったようで・・。後悔先に立たずデス・・(T_T)
2004年8月16日(月) No.364

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/08/17/00:19:50   No.366
うっ、、可愛い。。。。
いいなぁ、、美猫で。。。。(-_-;)
うちの飼い猫ったら写真写り悪すぎ。。

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/08/17/00:23:32   No.368
そうそう、噛み癖。。。
うちのしじみも2ヶ月まで親といたくせにありました。で、、すごぉく大袈裟に騒いで痛そうにしていると気をつかうんですかね。まだ治るんじゃないかしら。。(^。^)

かおり [URL]  2004/08/17/09:07:46   No.372
えへ、この写真は可愛く撮れたかも・・(*^^*)<自画自賛(笑)
やっぱりフラッシュ焚くと、赤目になったり針目になったりであんまり可愛くならないので、夜に部屋を明るくして、ノーフラッシュで撮るのが一番かな・・?って、写真の事は四畳半さんの方が詳しいよね。失礼(^m^;

噛み癖、今からでも治るかなぁ・・。でも、しじみちゃんみたいに、飼い主を気遣ってくれるほどイイ子じゃないからなぁ。(~~;やっぱり、もっと四畳半さんちみたいに美味しいモノあげないとダメかしら・・(=v=;

苦労冠者  2004/08/17/12:42:26   No.374
帰省して親戚の家に行ったら、
アビシニアンを飼い始めていました。
茶色のスムース毛で可愛かったです。
時々寄ってくるだけでした。

かおり [URL]  2004/08/17/23:21:00   No.376
苦労冠者さん、お帰りなさい♪
アビシニアンですか、いいですねぇ。(´▽`)
昔から好きな猫種です〜。私は特に短毛種が好きなのですが、アビシニアンは、あの快活な人なつっこい性格と、つぶらな瞳が魅力ですよね〜♪

キラキラ太刀魚
今日2件目の日記。(^^;
夜、四畳半さんから釣りたての太刀魚のお裾分け♪実は私は太刀魚が大大大好き!とっても太くて脂ののっていそうな美味しそうな太刀魚・・(´▽`)釣りたての証、表面の銀は顔が写る位に光り輝いて、背鰭もとってもキレイ。早速捌いてみると、嬉しい事に子持ち!私はタチ子を煮たのも大好き♪(^¬^)
お刺身と塩焼き用と煮付け用に捌いて、今日はもう夕食が終わってしまっていたので、明日の朝のお楽しみに冷蔵庫へ・・。でも、我慢出来なくって、思わずお刺身をつまみ食い。うーーーん、脂がのってて甘くてサイコー!!
四畳半さん、貴重な物を本当にどうもありがとう!!\(T▽T)/感涙!
2004年8月16日(月) No.365

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/08/17/00:21:56   No.367
また来週末も太刀魚リベンジ行きます。
しかし、釣ったばかりの太刀魚は本当に鏡みたい。背びれも美しい。。
なんであんなにピカピカなんですかね。
また食べてね。。(^。^)
そうそう、中骨の肉をこそいだ中落ち(?)部分、、猫大好きですよ。
先ほど、友人宅の生は食べないって猫ちゃんも食べていました。

エルフ  2004/08/17/00:45:35   No.370
四畳半さんの獲物、見事ですね。太刀魚と呼ばれるのがよく分かる美しさ。こんなのを釣り上げたときのご気分はサイコーでしょうね。

それにしても、この鋭い歯並びと眼光! これを平気でさばけるかおりさんが、どうしてミルワームを殺せないのだろう (~m~?

かおり [URL]  2004/08/17/09:16:14   No.373
四畳半さん、素晴らしく美味な太刀魚、ありがとうございました!もう、お言葉に甘えていくらでも頂きます〜♪(^¬^)
中落ち部分、勿体ないから煮付けにして私が頂いちゃいました♪でも確かに、今まで魚にあまり興味を示さなかったきーちゃんが、太刀魚をちょっとだけ(お腹のぺらぺら部分)をあげたら、猛然と食べて、おかわりまで要求してきました。こんな事初めて!猫にとっても太刀魚って、相当美味しいのネ(^m^)

エルフさん、いやぁ・・海育ちのせいで、魚は小さい頃から捌くのを身近に見ていたせいか、割と平気なんですけどねぇ・・。今回の太刀魚は既に死んでいるし・・。でも、いまだにやっぱりミルワームの頭はつぶせません〜(T_T)

苦労冠者  2004/08/17/12:58:07   No.375
写真をクリックして見たら、やけに鋭い顔つきの秋刀魚と思ってタイトルを見たら、太刀魚で、とんだ勘違い。
ヒナたちへミールワームを与える時は、ピンセットで強く頭を挟んで半殺しにしてましたが、今日からは生のまま与えます。

かおり [URL]  2004/08/17/23:24:33   No.377
あはは、サンマの2倍の太さはありましたね〜。(^m^;長さは3倍かな?
どうも私は、あのミルワームの断末魔(?)のウネウネがダメで・・。で、結局白サナギを揚げる事になってしまい・・(;^_^A

切子
やっと6個セット盃の最後の2個が仕上がりました。今回のは、前の4個とはちょっと趣向の変わったデザインになりました。切子の魅力は、サンドブラストと違って、このガラスの特性である透明感を存分に楽しめる所かな・・。さて、これらを使うチャンスはいつになるかな・・?o(^o^)o ワクワク
2004年8月17日(火) No.378

樹上の鳥?
ルー&ロイのケージの止まり木を先日新調しました。今までのはただの丸木材の止まり木だったのですが、今回のは鳥祭で仕入れた本物の木。嬉しい事に、いたくお気に入りのようで、この上で寝たり、くつろいだりしています。今日もロイは止まり木の上にベッタリとお腹を付けて留まって眠そう・・。そういえば、ヒナの頃からロイはすぐにペッタリ座りをしていたっけ・・。(^m^)
こうやって止まり木の上に器用に留まっている姿を見ると、カンムリウズラって樹上生活の鳥なんだなぁ・・としみじみ思います。(野生でも、普段は地面を歩くけれど、ねぐらは樹上にとるそうです)
止まり木の上での羽繕いの様子はこちら。←カメラを縦にして撮ってしまったので、映像が横向きになってしまいました。見にくくてスミマセン・・(_ _;
2004年8月18日(水) No.379

疑似砂浴び中
またまたルー&ロイ。
ケージの入り口に、出入りがしやすいように四角く切ったパンチカーペットをおいたら、突如疑似砂浴び開始!(^^;嘴でツンツン、脚でカキカキした後は、全身の羽を逆立ててバサバサバサッ!←1枚目の写真(顔だけはあまり動かさないからぶれずに撮れるのネ・・(^m^;)
そこにルー(相変わらず無冠です・・(T_T)もやってきて、「なになに?なにかおいしいモノあるの?」って感じで一緒にツンツン(^-^)
2004年8月19日(木) No.380

逃避行動・・(~m~;
やらなくてはいけない事が山ほどある時に限っての逃避行動・・。で、結局「夏休みの宿題状態」ってパターンから、いくつになっても抜けられません。(~~;
今日も依頼された月末締切の仕事しながら、あぁ・・パンが食べたいぃ〜・・。そして気づいた時には作り始めちゃってたりして。まぁ、もともとパンが好きなので、週に1・2回は焼くのですが、忙しい時ほどその回数が多くなる傾向に・・(;^_^A
ちなみに今日は、桜あんパンにクリームパン、ハムロールにウインナーロール、コーンマヨネーズロール・・と計24個を焼いてしまいました。これは一個ずつ袋詰めにして、即冷凍。焼いた日に冷凍しておくと、食べたい時に自然解凍するだけで美味しく頂けるので、とっても便利♪(*^^*)v
・・・さて、仕事しなくっちゃ・・・(_ _;
2004年8月20日(金) No.381

エルフ  2004/08/20/20:02:21   No.382
笑っちゃいけないけど笑ってしまいました。かおりさん、やってるなぁって (^m^)
それにしても、美味しそう(^¬^)。お上手ですねぇ。パン屋さんも開けそうですね。
私もどうせ逃避するのなら、こういうことをしたいけれど、材料が無駄になりそう (;^_^A

うずらの局  2004/08/21/00:02:25   No.383
すごい出来栄え!現実逃避行動癖を持つ私としては、共感の持てる思いというか、勝手に同志愛を感じてしまいました。それにして益のある逃避の仕方で、周囲の人には歓迎される逃避ですよね。そうしたものなら遠回りはしても、結果はヨイ方へ目が出る運を呼べるように思います。局の逃避は自己満足逃避で終わるので、どんどん泥沼化してしまいす。

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/08/22/02:29:43   No.384
見た目だけでなくて、お味もプロ級です。。すんごい美味しいです。
ごちそうさま。。実は解凍されるの待ってすぐ頂きました。(^。^)
う〜ん、菓子パンも作るとは、、さすが、超凝り性。。。。感心。尊敬。
またよろしくねぇ。。。。。。


かおり [URL]  2004/08/22/23:34:04   No.385
うはは・・エルフさん、やっちゃってます、私。(笑)でも今日は心を入れ替えて、サクサクっとお仕事しました。f(^^;)後は体裁整えてプリントアウトだけ。・・と、こういう一段落ついた所がまたアブナイんですよね・・(^m^;

うずらの局さん、おぉ、現実逃避型同志(笑)がこんな所にも!嬉しいなぁ・・(^m^;
でも、私のこの現実逃避、全然周囲の役には立ってないんですよ・・。というのも、ウチの主人は根っからのご飯党で、パンはほとんど食べず、結局この山のようなパンは私の脂肪の元に・・。(~m~;私も自己満足逃避型かも・・

四畳半さん、お口にあってヨカッタです♪こちらこそ、またまた大量の太刀魚をありがとうございました!昨日はお刺身に塩焼き、今日は煮付けにフライ・・と、私にとって天国のような食卓です〜♪こちらこそ、またヨロシク〜(^¬^)


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき