++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
 1月  2月  3月 4月 5月 6月
 7月  8月  9月 10月 11月 12月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年10月の日記


だいぶ遅ればせながらの日記になってしまいましたが・・
10/1〜6まで、姉と姪とその友人と一緒に超格安ツアー(笑)でハワイに行ってました。到着したその日、ホテルの窓から何気なく外を見ると、見事な虹!すぐそこに虹の脚が見えてたり。久々に7色ハッキリ見えました。これも雨期のスコールのおかげかな?(^^;格安ツアーは雨期にありがち・・
2004年10月1日(金) No.412

みづき [URL]  2004/10/10/11:19:17   No.420
外側は薄いけれど、ダブルレインボーになっていますね。
はっきりした虹って、おがめたら得した気分になれるのは
空に映るものだからでしょうか。

すぐそこに虹の足って、凄いなぁ〜〜

エルフ  2004/10/10/13:05:58   No.421
こんな大きな虹を見たのはいったい何年前だったか。このところ東京では空にかかる虹が見えなくなったように思います。
虹の足が目の前に … 素晴らしい眺めでしょうねぇ。そんな風景が見られておまけに格安なら言うことなしですね(*^-^*)

かおり [URL]  2004/10/10/14:38:49   No.423
みづきさん、指摘されるまで副虹の存在を忘れていました・・f(^^;)
そういえば、姪達が騒いでいたような・・。この感激さえ、たった一週間そこそこで忘れてしまうのってトシのせい・・?(=_=;
虹の脚、この写真を撮った時にはまだ見えなかったのですが、どんどん虹が近づいてきて、最後にはホテルの真下まで来ていたんですヨ♪(^m^)

エルフさん、確かにビルの林立する東京では、しばらくこんな虹にはお目にかかった事ないですねぇ・・。(T_T)私も最後に虹の脚を見たのは、360℃遮る物のない洋上でし・。聞く所によると、オアフ島は虹の名所らしいです。ハワイ州の車のナンバープレートも虹の絵だし。(^-^)
>おまけに格安なら言うことなし
そうそう、それが一番だったりして・・(^m^)国内旅行より安いですし・・♪

白ドバト(?)
来るたびに不思議なのが、何でハワイのドバトは白いんだろう??と言う事。日本で見るような仔を探す方が大変だったりして。セレモニーとかでギンバトを飛ばしすぎて、野生化してたりして・・(^m^;
そしてもう一つ、大笑いの鳥グッズ。
遠くから見た時は、普通の鳥デザインのステンドグラスにしか見えなかったのですが、いや、実際そうなんですが・・近くで見ると、なんと「睫毛」が・・!ちょっとこの何とも言えないセンスに一同大ウケ!辛い事があっても、このお顔を見たら元気になれそう・・(;^_^A
2004年10月2日(土) No.413

みづき [URL]  2004/10/10/11:04:37   No.417
ワイハ…海外にはほとんど縁はないワタシも
16年前に行った事があるんですよ。(研修という名目の旅行だったので、スーパー見学もセミナーもあったけど(^^;)

そこで野生の鳩が白くて小さいんで、びっくりしましたが
灰色のも一応居るんですね。人が撒いた餌なんか食べる時に見かけました。
(ハワイまで行って、スーパーの棚と鳥と花ばかり写していたヤツ(^^;)

睫コンゴウも爆笑!確かに癒されますねぇ〜

かおり [URL]  2004/10/10/14:40:37   No.424
みづきさん、16年前からあのハト達はいたんですね〜(@@;ビックリ
一応現在は餌付け禁止になっているらしいのですが、人が座ると期待に胸膨らませて近付いてくるあたり、まだまだハトの魅力に負けてエサをあげる人は多いようです。私もあげたった〜〜(T^T)
そういえばこの睫毛鳥、お顔のインパクトで全身像をあまり見ていませんでしたが、この色合いは確かにコンゴウインコ・・(;^_^A うーん、"睫毛コンゴウ"いいネーミング・・(笑)

おしゃれロコ・モコと文鳥
ハワイのローカルフードのロコモコ。あんまり好きではなかったのですが、姉に連れられて入ったパシフィック・リムの旗手、アラン・ウォンのお店で出てきたロコ・モコはひと味、いやふた味もみ味(?)も違いました!これに舌鼓を打っていると姉が「あ、なんかペットみたいな鳥・・」と窓の外を指すので、ふと見てみると、そこには紛れもない文鳥が!(@@;
まずは1羽だけ来て、しばらくするともう1羽。そして、コンクリートの割れ目のような狭い所に入ったり出たり。で、何か細長い草のような物をくわえてる。もしかして巣作りの最中なのかな・・♪
と、舌も目も嬉しいランチのひとときでした(´▽`)

※ちなみにパシフィック・リムというのは、直訳すれば環太平洋という意味なんですけど、いろんな文化が融合しているハワイで生まれた料理のことなんだそうで、フレンチと和のテイストが核となってるのだとか。
2004年10月3日(日) No.414

みづき [URL]  2004/10/10/11:08:55   No.418
ロコモコ、美味しそう…偏食女王のワタシですが、食べれそう。

それにしても、野生の文ちゃん!ワイハにも居たんだ!
ペットに多い桜じゃなくて、並文鳥ですね。きれいな仔だなぁ…(^-^)
きっと作物を荒らして、嫌われているんでしょうね…文ちゃん。

エルフ  2004/10/10/13:08:46   No.422
ロコモコよりも野生の文鳥夫婦がかわいい(´▽`)
作物を荒らしてても許しちゃう (笑)

かおり [URL]  2004/10/10/14:41:58   No.425
うふふ、みづきさん、このロコモコは美味しそうでしょう〜♪他のロコモコはあまり美味しいとは思ってませんでしたが、コレは絶品でしたヨ〜(^¬^)
野生の文ちゃん、java sparrowな割に、バリではお目にかかった事がなかったのに、こちらでは結構メジャーだそうで・・。でも、こんなビルのコンクリートの中に巣を作るなんて、都会育ちだなぁ・・(×_×;)

エルフさん、ホント、可愛かったですよ〜。思わずしばらく食べる手を止めて、可愛いしぐさに見入ってしまいましたよ。別に鳥好きでもない姉まで、文ちゃんが首をかしげた途端「カワイイ〜!(>▽<)」自分が飼っている種でもないのに、外で見ると可愛い野生の鳥、もし野生の鶉となんて出会えたら、もう狂喜しちゃうでしょうねぇ・・(´▽`)

常夏の国では・・
街中で一番多く見られた小型のハトみたいなZEBRA DOVE。アジアから輸入されたらしいけど、本当にどこにでもいます。あと、割とよく見られたのが、首に綺麗な斑点模様のあるこのハト。名前はわからないのですが・・。(_ _;
このハト達が、至る所で「春爛漫」(笑)だったんですよね〜。あっちこっちでポッポー、ポッポーと賑やかにディスプレーしながら♂が♀を追っかけ回してて・・(^^;
こういう一年中暖かい所では、鳥達も一年中繁殖期なのかなぁ・・?
2004年10月4日(月) No.415

珍しく派手な鳥
ちょっと地味めな鳥ばかり続いたので、最後はちょっとハデな鳥で。
これはあるショッピングモールの植え込み部分で見つけたコウカンチョウ。
英名はRED-CRESTED CARDINAL、なんか和名よりわかりやすくていいなぁ。あれ?でももしかしてコウカンチョウって「紅冠鳥」って書くのかな?だとしたら和名の方がそのままか。f(^^;)ニブくてスミマセン・・
結構遠くから撮ったので、ボケボケになってしまいました・・。(ホントはこんなに綺麗♪)
2004年10月5日(火) No.416

みづき [URL]  2004/10/10/11:16:11   No.419
この鳥はよく見かけるけれど、警戒心が強くて すぐ逃げちゃうんですよね〜
おかげで撮影は遠くから…すっごく小さくしか写らない(i-i)

1度カメラを首から提げて抱いた状態で、木陰でうとうとしていたら
すぐ上の枝に2羽止まっていたのです(鳴き声で目が覚めた)

チャーーンス!とシャッターを切りましたが、写真が下手なので
焦点が2羽の中間の葉っぱに合ってしまって、ちょっとボケました(>_<)
(根性があれば、フォトショップで修正出来るかも)

かおり [URL]  2004/10/10/14:43:35   No.426
みづきさん、ずいぶんと素晴らしいシャッターチャンスだったんですネ!
それは是非根性出して修正して、公開して下さい〜♪それにしても、鳴き声で起きてしまうほどの声なんですか?(@@;あんな小さな鳥なのに、鳥の声って不思議ですねぇ・・(ヒメの声しかり・・(笑))

道路冠水の恐怖
今日は台風が直撃するかも知れないという中、仕事へ。昼過ぎまでは大した雨風ではなかったのに、4時頃からすごい暴風雨に。仕事場の駐車場から屋内への、ホンの10秒ほどの間に全身びしょぬれになってしまいました。(T_T)
で、結局お客様も少ないし、台風の直撃は免れないとの事で、支配人のお気遣いにより早退。ところが・・!この時間は後から思えば、まさしく台風と一緒に移動(神奈川→東京)してしまった事になったんですね・・。もうちょっと後で出ればよかった・・。(T_T)
車なので暴風雨は何とかしのげるものの、とにかく怖ろしかったのが道路冠水。それも夜で道がよく見えないので、いきなり前の車が急ブレーキ掛けて、何?!と思うと、そこは数十センチの冠水・・!国道1号なのに・・(T_T)もう、恐怖にヒザをガクガク言わせながらも、とにかく排気管に水が入らないよう、アクセルを踏み続け、思わず愛車に「ガンバレ、ガンバレ、もうちょっとだから頑張って〜〜!」と叫びながらの通過。どうにか乗り切ると、もうヒザは笑ってるは心臓はバクバク言ってるは・・。こんな事が帰路の間数回も・・。帰宅した時には、もう心身共にクタクタになってしまいました・・(∋_∈)

※そんな恐怖の中、モチロン写真を撮る余裕はなかったので、ニュース写真をお借りしました。ホントにこんな感じでした・・(T_T)
2004年10月9日(土) No.428

エルフ  2004/10/10/18:10:00   No.429
大変でしたね。実は天気と時計を睨んで、6時過ぎの出発なら台風は通過したなって思っていたのですが … お店の方の心遣いが逆にタイミングを狂わせてしまいましたね (台風のときにありがち(>_<) )
お一人だし、怖かったでしょうねぇ。無事にお家まで着けて本当によかったですね。お疲れ様でした。

かおり [URL]  2004/10/10/23:56:21   No.431
エルフさん、お気に掛けて頂いていたとは・・ありがとうございました〜(TvT)
どうにか無事に帰ってこられたものの、道のど真ん中で立ち往生しちゃったら・・と思うと気が気ではない道のりでございました・・。(実際、何台も立ち往生しちゃってましたし・・)
どちらかというと野次馬精神旺盛で、怖い物見たさが先に立つ私なので、昨日も「ま、滅多にない経験だし」なーんて気軽に出たのが運の尽き、まさかあんな目に遭うとは・・。これからはちょっと自制しようかと反省中です・・(_ _;

カンムリウズラ語
今日はオフ日。昨日の疲れを癒そうと、PCを開いてゆっくりくつろいでいると、ルー達がケージから出てきて、出入り口のカーペットで二人仲良く疑似砂浴びを始めました。しばらくすると疲れたのか、お昼寝モード。PCにもたれるようにしてウトウト・・。(換羽中なので、所々筆毛ばかりで見苦しくてゴメンナサイ)
その後、また元気に起き出して、珍しく私の手元にジャンプで飛び降り!そして打ってくれたのが↓のウズラ語・・(;^_^A

よにおや゛せへほわやゆのもねれけせほはえわせらますらへへほうててててててててててててててててててててててててあらせへぺゆよんゆわほぺ

うーん、どういう意味だろう。どなたか解読して下さい。(笑)
2004年10月10日(日) No.427

エルフ  2004/10/10/20:52:21   No.430
ルーちゃん&ロイちゃん、おまんじゅうみたいでかわいい♪(*^-^*)

ではでは、早速最新型の quailingual にドラッグ&ドロップして …
「わあい、久しぶりにお母さんと一緒だぁ、しあわせ〜♪」
この新型ソフトの翻訳正解率は何% ???(笑)

かおり [URL]  2004/10/11/00:01:57   No.432
quailingual!いいですねぇ♪うーん、その翻訳正解率が100%だといいなぁ〜♪(´▽`)
とりあえず、抱っこしようとかさえしなければ、この近距離にまで近付いても全然OKなので、もうひたすら観賞用となっておりますデス・・。こんなハズじゃなかったんだけどなぁ・・(~~;

りついのち [URL]  2004/10/14/06:17:32   No.436
う〜〜〜〜んラブリィ〜〜(*´3`*)たまりません!!!何か前髪をちょこんっと結わえてあるような冠♪まん丸こっこのお顔・・・
癒されます〜^^

うふふ♪なんてお話したのでしょうかね〜?
まだ東京にいたころ、りつ子がキーの上に乗って何か打つ・・・まではよかったけど、爪が引っかかって「M」のキーが取れたのにはあせりました(;^_^Aどちらも大事なかったのでよかったですけど^^
あ〜可愛い♪また見にきます〜^^

かおり [URL]  2004/10/15/11:00:50   No.440
りついのちさん、お久しぶりです〜♪
なるほど〜、言われてみると確かに結わえた前髪のよう・・♪(あーちゃんとお揃?!)うーん、♂に比べてインパクトが弱いと思っていた♀のカンムリ、これからはそう思ってみると笑えそうデス♪(^m^)
りつこちゃん、キーよりも爪の方が強かったんですね。(@@;ウチはキーボードカバーをしているけど(糞が飛んで(!)くるのがコワくて)、これが取れないように気を付けなくちゃ・・(;^_^A

ラジコンねずみ
ちょっと日本では見かけた事のなかった(私が見なかっただけかな?)面白そうな物をハワイで仕入れてきました。(ペットショップ巡りの成果♪)
その名も「Micro Mouse」リモコンで走るネズミのオモチャです。 本体に単三電池を入れて、ネズミを本体に合体させ待つ事45秒。ネズミに電力がチャージされ、後は本体から離しても10分ほど走らせる事が出来ます。前後左右、自由にコントロールでき、なかなかの優れモノ。使わない時は、ドーム型のふたをかぶせてコンパクトに収納、と至れり尽くせり。
最初は怖々↑だったきーちゃんも、その内ネズミを追っかけるまでに気に入ってくれたようで、よかったよかった。(^。^;)ホッ
2004年10月11日(月) No.433

うずらの局  2004/10/12/22:22:49   No.434
これウマくできてますネェ!それに楽しそう!キーちゃんにも喜んでもらえたようで、私もやって見たい気がうずうず(笑)
海外のペットショップって珍しいペットなんかもいるんでしょうか?興味あります。

かおり [URL]  2004/10/12/23:54:08   No.435
うずらの局さん、これ、なかなか人間もハマりますよ(笑)
現地でコレを買った時は白い目で見ていた姉や姪達も、実際に走らせてみたら「私にもやらせてやらせて!」と、取り合いになったりして・・(^m^)
今回のペットショップ巡りは、あまり収穫はありませんでした・・f(^^;)と言うのも、犬・猫モノしかおいていない所がほとんどで・・。鳥モノも、あまり目新しいモノはなかったかなぁ・・。でも世界のペットショップ事情は、やっぱり苦労冠者さんがお詳しいと思います♪苦労冠者さん、ヨロシクです〜m(^^;m

苦労冠者  2004/10/14/06:56:24   No.437
ホンジュラスのサンペドロスーラですが、
モール内の1軒は、セキセイ・オカメ程度と魚で、犬、猫用品、ウサギ、モルモット程度でした。
アメリカの場合、NYのユニオンスクエアのPETCOには鳥のコーナーがありましたが、小型のインコ類がちょっといただけでした。
本格的なバードファームは南アフリカでしか見ていないので、なんともいえません。
世界中というわけではないので・・・

苦労冠者  2004/10/14/10:19:24   No.438
雑誌などを見ると、アメリカなどはショップよりも、ブリーダーさんから直接買うケースが多いようですし、バードショウも盛んで、ショウに出品するブリーダーさんから買うことも多いようです。

ウズヒメ  2004/10/14/18:39:56   No.439
日記では、初めてお邪魔させて頂きます(^^)
ウチにも、ねこが2匹います^^ラジコンねずみは非常に興味があったりしますw
ラジコンで操作するのは、日本では売ってませんが、
電池をいれると、ヒモにつながれたねずみのおもちゃがうごくとか言うのは見かけたことがあります。
ウチにいる1匹は「もんじろう」と言う渋い(笑)名前ですが、ねずみ好きで、100円程度で売っている
皮がくっついていて、しっぽは、カラフルな羽の奴を、1日で
ベローンとはずしてしまうほどのねずみ好き^^;ついでにベトベト(よだれ)です。
きっと、かおりさんの購入したラジコン式のねずみ。ウチに来たら、1日でつぶれちゃいそうです。

かおり [URL]  2004/10/15/11:10:11   No.441
苦労冠者さん、早速のレポートありがとうございます!そうか〜、直接ブリーダーさんから買う人が多いから、あまりショップに生体がいないんですねぇ。納得・・。(゜゜)この間もセキセイ位しかいなくてがっかりしたんですよね〜・・。

ウズヒメさん、こちらでは初めまして。m(^-^)m
ネズミオモチャは猫の狩猟本能を刺激するのでしょうねぇ・・(^m^)きーちゃんも、もんじろう君と同じく、毛皮のくっついているオモチャが大好きで、今はもうボロボロで、かろうじて皮部分がぺらっと付いているだけですヨ〜(笑)
ラジコンねずみは、いかにして猫に捕まえられないようにするか、飼い主の操縦のウデの見せ所です。f(^^;)

四畳半  [E-Mail] [URL]  2004/10/16/19:54:46   No.442
なんか良さそうですね。。これ。。。。。
生ものにちと困っているので魅かれます。

かおり [URL]  2004/10/16/23:37:58   No.443
しじみちゃん、天性のハンターですからねぇ・・(;^_^A
今度お伺いする時には、コレ持参で参りましょう♪
・・でも、しじみちゃんには物足りなかったりして・・(笑)

七周年
1997年10月17日にこのHPを開いて、今日で丸七年を迎える事が出来ました。
これもひとえに、うずら専用掲示板を始め、このHPを支えて下さったウズラーの皆様方のおかげです。心から感謝致します。ありがとうございました。m(^-^)m

どうぞこれからも、末永くお付き合い頂けますよう、お願い申し上げます。
そして、全てのうずらちゃん達に幸せがありますように・・!
2004年10月17日(日) No.444

エルフ  2004/10/18/10:32:45   No.445
CHORO HOUSE 七周年おめでとうございます。そして、お誕生日おめでとうございます。
久々のチョロちゃんの写真、懐かしいですね。それまで♂しか見ていなかった私はチョロちゃんの写真を拝見して、初めて、あら、女の仔って随分顔つきが優しいんだ、とちょっとした驚き。以来、♀も飼ってみたいと思いながら、まだ実現していません f(^^;)

CHORO HOUSE がこれからもますます、ウズラーさんたちの頂点で栄えますように。そして、かおりさんの家のオッくん&アーちゃん、ルーちゃん&ロイちゃん、チッチくん&サリーちゃんがますます元気で日々楽しく長生きして長寿記録を塗り替えてくれますように ! 次の目標はチッチ2世ですね (´▽`)

うずらの局  2004/10/18/16:02:52   No.446
CHORO HOUSE 七周年おめでとうございます。8羽の♀を毎日見ている私ですが、かおりさんの手の中だからでしょうか?チョロちゃんって目元の優しい顔つきをしているんですね。CHORO HOUSE のおかげで我が家もうずら城を築づくまでになりました。これからも帝國のいっそうのご繁栄をお祈りします。

KUPO  2004/10/18/17:36:55   No.447
CHORO HOUSE 七周年おめでとうございます。わたしのネットデビュー、オフ会デビューもこちらでしたのでとても感慨深いものがあります。ピー共々これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。そしてCHORO HOUSE の益々のご発展をお祈りしながら乾杯!

苦労冠者  2004/10/18/20:10:17   No.448
七周年おめでとうございます。
末永くの発展をお祈りします。

りついのち [URL]  2004/10/18/22:34:41   No.449
かおりさんCHOROHOUSE7周年おめでとうございます!
かおりさんはじめ、ウズラーの方々にお会いできるきっかけとなりましたCHOROHOUSE。
これからもますますのご発展をお祈りいたしますと共に、かおりさんご一家のご健康をお祈りいたします。

みづき [URL]  2004/10/18/23:06:40   No.450
CHOROHOUSE7周年おめでとうございます 。・:*:'★。・:*:'☆ 。・:*:・。
ワタシはウズラー7ヶ月になったばかり(^^;
これからも、よろしくお願いします。

かおり [URL]  2004/10/18/23:48:53   No.451
皆様、あたたかいお祝いのお言葉、ありがとうございましたm(^-^)m

エルフさん、実は私もHPを開いてから初めて♂ウズラ君達を見て、「まぁ、男の子ってやっぱりずいぶん凛々しい顔をしているんだ〜(@@;」と驚いたモノです。(^m^;
普通ウズラが恋しいと思いつつ、この大所帯では増やす事もかなわず、しばらくはユメ君はじめ、皆様のうずらちゃん達を眺めて満足する事にします。(^^;

うずらの局さん、目の肥えていらっしゃる局さんに、そうおっしゃって頂けると、もう親バカの私は天にまで高く舞い上がってしまいます〜♪(´▽`)何しろ、全く鳥に興味のなかった私を、ここまで鶉道にハメてしまったちょろですし(笑)
いつか加賀うずら城の皆様方にも是非お目にかかり・・、いや、ご尊顔を拝し奉りたく・・m(^^;m

おぉ、KUPOさんのネットデビューはこちらででしたか。それはありがとうございます!
ネットの世界に飛び込む勇気を与えてくれたのは、きっとひとえにぴーちゃんへの愛情ですね♪ぴーちゃんはチッチと同い年、お互い頑張って長寿記録を目指しましょうネ♪

苦労冠者さん、遠い地からのお祝い、ありがとうございます!
どうぞこれからもいろいろご指導下さいネ。m(^-^)m

りついのちさん、本当にHP開くまでの孤独感がウソのようです(笑)
「えっ?!ウズラ?!うずらなんて飼ってるの〜?!」と変人扱いされていたのが・・。(^^;
こんなに沢山のウズラーの皆様方と知り合えて、またりついのちさんとはご近所づきあいもさせて頂けて、本当によかったです♪そうそう、りつこちゃんもチッチと同い年でしたよね!お互い頑張りましょうね〜♪

みづきさん、とてもとてもウズラー歴7ヶ月とは思えない、その博識ぶり。そしてネット超上級者として、どうぞこれからもウズラ帝国中枢のお一人として、何卒ヨロシクご指導お願い申し上げますネ♪m(^^)m

ルミ  2004/10/19/15:07:18   No.452
遅くなりましたが、CHOROHOUSE7周年
おめでとうございます!(*´∀`*)

これからもCHOROHOUSEにお邪魔させていただきます♪

これからも、大変だとは思いますが
色々と頑張ってください!(*´∀`*)ノ

かおり [URL]  2004/10/20/09:50:05   No.453
ルミさん、お祝い&励ましのお言葉、ありがとうございます〜!m(^-^)m
ルミさんにも、どうぞ末永くCHORO HOUSEをヨロシクお願い致しますネ。何たって、私より少なくとも四半世紀は長くいらして頂けるはず・・(^m^)若者に頼っちゃう♪

サム  2004/10/20/19:00:34   No.454
初めまして。以前からROMっていたサムと申します。
遅いですが、7周年おめでとうございます。
今後も勝手ながら可愛いウズラの写真拝見させて頂きます(*^_^*)

かおり [URL]  2004/10/21/00:02:04   No.455
サムさん、初めまして&お祝いありがとうございます!m(^-^)m
いつもROMって下さっていたのですネ♪・・とは言え、私も掲示板の方はここの所ROM専門ですが・・f(^^;)
サムさんもよろしかったら、是非ウズラちゃん自慢なさって下さいネ。どうぞこれからもヨロシクお願い致します!m(^-^)m

彩国  2004/10/23/21:37:47   No.456
かなり出遅れましたが、7周年、おめでとうございます。
私のネットデビューもこちらでですので、感慨深い。
ショップで一目惚れしたものの、アパート環境(ペット禁止^_^;)で飼えるようなモノなのだろうか、と事前の情報収集のため検索していたところ、こちらと出会いました。
おかげさまで、今や孫ウズラまで産まれての大家族となりました。
つい先ほど、2羽目の孫が孵化しました。
そんな一方、最初のウズラである和羅が危篤であったりもしていますが。
こちらではいつもいろいろお世話になっております。色々今後も学ばせていただきたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。m(__)m

かおり [URL]  2004/10/31/16:13:29   No.457
彩国さん、遅くなりましたが、お祝いありがとうございました。m(^-^)m常々、彩国さんの学究肌には感心しております。
この度の和羅ちゃんの事は本当に残念でしたが、残された大勢のうずらちゃん達の為にも、どうぞあまりお力落としのないよう・・。これからもどうぞ頑張って下さい。

切子制作過程
今日の切子は、平盃に挑戦。
まずは大体の目安となる、割付線を盃に直接引きます。
昔は筆で書いていたらしいのですが、今では油性の金色マジック(指定銘柄(笑)は三菱ペイント○ーカー)で書きます。今回は5等分した模様を削る予定なので、全部で10分割しています。で、その割付線をたよりに、一番基本となる太い線を削っていきます。まずは「荒摺り」(とてもよく削れるダイヤモンドの砥石で削る)で、この後、砥石をいろいろ替えて、いろいろな模様を削ります。予定では、三角部分に細かい八角籠目が入る・・ハズ・・?(^m^;
2004年10月19日(火) No.458

お昼寝
相変わらず、出入り口のカーペットがお気に入りのロイ。今日はこの上で「溶けて」ました。(^m^)カメラの気配でむっくり起きあがり、「何よぉ〜・・いい気分で寝てたのに・・」と言わんばかりの抗議顔(^^;
2004年10月21日(木) No.459

エルフ  2004/10/31/21:44:20   No.462
ロイちゃん、気持ちよさそう〜 (*^-^*)
こういうとき邪魔をすると、ほんとムスーッとした表情で睨み返されてるような気がしますね (^m^)

みづき [URL]  2004/10/31/23:49:08   No.465
かっわい〜い(^O^)
べた〜〜っと、寝ころんでいるのですね。

ウチはウズPか姫花が、ヒーターを独り占めしている時だけべた〜〜っとなります。
それをのぞき見すると「何ぞ用か?(ウズP)」「何かくれるの?(姫花)」って目つきでこっちを見ます。
人慣れしないヤツらには、人=食べ物くれる なのでしょう…(^^;

かおり [URL]  2004/11/05/08:34:15   No.466
エルフさん、そうなんですよね〜、ホントに機嫌悪そうで・・。
ユメ君やジェム君もやっぱりそうですか?(^m^;

みづきさん、ヒーターの中でのべた〜〜・・可愛いでしょうねぇ♪(´▽`)
それに、「人=食べ物くれる」ってトコまで行っていれば、もう充分人慣れしていると思います〜。だって、いまだにサリーは私がケージを覗き込んだだけでパニクって暴れまくりですし・・(T-T)

母校
今日は、何年かぶりの母校へ。ここは私が(ちなみに姉と姪も)中学・高校の6年間、寄宿舎で過ごした思い出深い場所です。
今日は姪の為に、寄宿にハープを搬入しに行きました。久々に見る母校、なかなか感慨深い物があるけれど、なぜか昔よりも小さく狭く感じたのは、私がそれだけ年を経て外の世界を知ってしまったからかな・・。それにしても、寄宿舎が今時の子の為なのか、あまりに美しく改築されていてビックリ!なんか羨ましいなぁ・・(=_=;
ちなみに写真に写っている建物は校舎の真ん中に位置する聖堂のある建物で、この両側に学校と寄宿舎が渡り廊下で左右対称に並んでいます。
2004年10月25日(月) No.460

エルフ  2004/10/31/21:48:16   No.463
素敵な学校ですね。私が通った男子系の殺伐とした高校とは大違い(笑)
その高校も、バンカラ風だった大学までも、最近は建て直されて素晴らしくおしゃれになってて、まるで女子大のような雰囲気になっています。今の後輩たちってホントにきれいな校舎で遊べて(?)羨ましい。

かおり [URL]  2004/11/05/08:39:26   No.467
うふふ、お褒めに与り嬉しいデス♪この学校、姉の頃には敷地の中に牧場があって、寄宿生達は毎日絞りたての牛乳を飲んでいたり、私も学校が早く終わった日などは、友人と一緒に栗林で栗を拾ったり・・と、自然の中でハイジのような生活をしたりしてまして・・・。いやぁ、懐かしい(´▽`)
でもホント、どこも今は新しい綺麗な校舎になって、後輩達が羨ましいのは私たち共通の思いなんですね。(^^;

任務完了!
夏から抱えていた、楽譜の浄書のバイトが今日やっと校正も終わり最終印刷にこぎ着け、終了しました。思っていたより長くかかってしまったけれど、ホッと肩の荷が下りた気分です。(^。^;)
じつはこのお仕事、ある教会から賛美歌の浄書を頼まれていたのですが、思わずパソコンに向かいながら口ずさんじゃったりして・・。もう何年も歌った事なかったのに、やはり幼稚園から高校まで歌い続けた物というのは、年月が経っても覚えている物ですねぇ・・。三つ子の魂・・ってトコでしょうか。
実家で作業している時は、隣で見ていた姉や姪まで一緒になって歌っちゃったりして、なんとも楽しい(?)作業でした。
2004年10月31日(日) No.461

エルフ  2004/10/31/21:53:46   No.464
お疲れ様でした!
楽譜の浄書・・と伺ってもなんとなくピンと来なかったのですが、こんな画面で仕事をなさるのだなぁって、なんだか違う世界を覗くような気分で拝見しました。勉強になりました m(_ _)m

かおり [URL]  2004/11/05/08:41:45   No.468
ありがとうございます。いやぁ、実はこのソフト、買い替えたばかりだったので、使いこなすまでが一苦労でした。f(^^;)以前使っていた物はWin95時代の物だったので、さすがにXPでは動かず、仕方なく新調したのですが、ソフトのあまりのお利口さんぶりに私の方がついて行けなくて・・(笑)


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき