++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
1月 2月 3月 4月 5月 6月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年7月の日記


異常卵?!
相変わらずオマヌケな無冠ルーが、ロイと仲良くウトウトお昼寝している所を撮影!・・と、写った画像を見ると、何か小さい丸い物がルーのそばに・・。アレッ?!と取り出すと、それはなんとちっちゃな卵!床材の中を探すと、同じ物がもう一個!こ・・これは・・以前、うーさんのHPで拝見した異常卵( ̄□ ̄;)!!
普通のうずら卵と、去年ルーかロイが産んだ卵と並べてみると、その差は歴然。一個割ってみると、やっぱり黄身無しの白身卵でした。これって、体調不良なのかなぁ・・食欲も元気もいつも通りなんだけど・・。それとも、換羽中のせい?(・_・?)
向かいのケージでは、この暑さに青春を取り戻したオッ君がアーちゃんに乗りまくってる(失礼)のに・・。(=_=;
2004年7月2日(金) No.304

うずらの局  2004/07/03/10:08:14   No.306
お久しぶりです。毎日拝見してましたぁ!無冠もかわいいッっておもっていたところに、卵まで可愛いサイズなんですね。この卵、異常卵には違いないけど、黄身無なので、おそらく換羽中と関係するものかと思うのです。換羽って想像以上にエネルギー要るらしいので。1羽だけなのか、2羽ともそうなのかくらべると、換羽か体調不調かはっきりするのでは?ウチにもこのサイズの卵を産む究がいますが、生後4ヶ月で換羽経験なしの元気体で黄身入りのブドウ粒サイズですからねぇ・・・黄身入りな分こちらの方が、異常な気がします。内臓に異常物でもあるのではないかと。発育遅れ?と様子を見てきたけど改善しないので、近く獣医さんへ健康診断に連れて行く予定です。

かおり [URL]  2004/07/04/01:59:18   No.308
うずらの局さん、お久しぶりです♪いつも見て下さってありがとうございます!m(^-^)m
究ちゃんもミニサイズ卵なんですね。ミニサイズで黄身もあるって、不思議ですねぇ・・。ただの未成長で内臓疾患でないといいですね。
うちの仔達は・・どっちが産んだかもわからないので、しばらく観察してみます〜。(x_x;)

Eritha  [E-Mail]  2004/07/04/22:34:16   No.309
こんばんわ〜お久しぶりです。

異常卵ですか。
実は、我が家で、ウズラ、姫ウズラ、十姉妹、文鳥、キンカチョウ、コキンチョウ、オカメインコ、アイガモ、等で、同じような、半分サイズの、黄身なし、時に黄身あり血混じりの「サイズ異常卵」を見たことがあります。

大概、今時分の換羽期か、夏場の暑い時期で、体力的に負担がかかる時期に、産卵してしまった場合に良く産まれていました。

確かに、病気などで、消耗している、もしくは消耗した後にも産まれる可能性も否定できませんけど、この時期だと、換羽で体力が消耗しているのと、高温多湿が原因(エアコン有無は無関係)かな?と思います。

それと、姫ウズラで生後3〜4ヶ月の♀が産卵を始めてしまって、早期産卵と、体力基盤がしっかりしていないとで、最初の年は、ずっと小さな(通常の2/3サイズ)卵しか産まなかった事も経験しました。

うちのコリン達は未だ産卵続いていて、ちょっと心配です。
半年間無休だし…(~_~;)

かおり [URL]  2004/07/06/00:43:02   No.310
Erithaさん、お久しぶりです♪
うーん、さすがは大所帯のErithaさん家、ずいぶんいろいろな鳥さん達がサイズ異常卵を産んでしまうんですね。(@@;
ルー達の場合、ルーの無冠状態を見ると、やっぱり換羽期のせいでしょうか。
コリンちゃん達はずっと産み続けなんですね。うーん、うちの仔達とはエライ違い。(^^;アーちゃんに至っては、1年以上産んでいないかも・・(~~;

正常卵♪
ここしばらく極小の黄身無し異常卵を産んでいたルーorロイですが、今日は気づくとケージの中に、それは立派な正常卵が・・!カンムリ独特のちょっととがった、殻も模様もしっかりした卵でした!\(^o^)/手に取るとずっしり・・という感じで、重さを計ってみると9g。異常卵が2gでしたから、4倍以上。相変わらずどちらが産んだのかは謎ですが、今日は異常卵が無かった所を見ると、たぶん異常卵を産んでいた仔が産んだのでは・・と思います。殻の模様も何となく特徴が似ていますし・・(全体は細かい点で、気室側に大きな斑点がある)。でもやっぱり、産卵の瞬間を見て、ちゃんとどちらの卵か判明したいなぁ・・。(=_=;
2004年7月5日(月) No.311

うずらの局  2004/07/06/02:17:31   No.312
産卵時間に立ち会えない事が多い私ですが、
身体チェックをすることで誰のものか絞り込んでいます。大きさの違う時も触診で判る事が多いです。円は日光浴させると、すぐ大きくなる傾向にあるので、つまりに備えて準備ができます。

高橋  2004/07/06/13:05:08   No.313
こんにちは。
もし2羽のうちのどちらかがなんちゃって抱卵でもしてくれたら卵の区別が・・・?
カンムリさんは5m四方サイズの小屋に入れると自然抱卵の可能性があるって読んだ事がありますが、リタイヤしてから山の中に住めば出来るでしょうか?(笑)

かおり [URL]  2004/07/12/00:09:41   No.314
お返事が遅くなってしまって大変失礼致しました!m(_ _;m
うずらの局さん、触診なさってるんですね。(@@;スゴイ・・
真似してみたいけど、今の馴れ具合ではちょっと難しいかなぁ・・。相変わらず、捕まえて掴むのも一苦労なんですよ・・(T_T)

高橋さん、5m四方ですか・・。うーん、宝クジにでも当たらない限り、そんなカンムリ御殿は作ってあげられそうにありません〜。(>_<)なんちゃって抱卵、してくれるといいのですが、全くそのそぶりは見せず、そういう所はモロにアーちゃん似です・・。(T_T)

鳥祭
今日はBIRDMORE鳥祭でした。この日の為に、ここ一ヶ月はひたすら作品作りに明け暮れ、一昨夜・昨夜は睡眠時間を大幅に削っての追い込みでした。お尻に火がつかないと行動できない「夏休みの宿題」症候群は、子供の頃とちっとも変わってません〜・・(_ _;
今日は苦労冠者さんにも出品&お手伝いをお願いしました。苦労冠者さんの、とってもカラフルな世界中の鳥グッズが目を引きました♪ありがとうございました!
ウズラーの皆様方にもたくさんご来場頂き、お買いあげ頂きありがとうございました!m(^-^)mプチオフ会という感じで、とっても楽しかったです♪

こういうイベントに参加するのは初めての経験で、終わってみると、いろいろと次回への教訓が一杯でした。でも・・結構ヤミツキになるかも・・♪(^m^)


P.S.開場前にディスプレイが終わった所で写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました・・。スミマセン・・。
2004年7月11日(日) No.315

エルフ  2004/07/12/01:25:49   No.316
かおりさん、お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んで疲れをとってください。
私もあの種のイベントに出かけたのは始めてでしたが、楽しかったですね! また次回が楽しみです (^o^)
Knが大喜びしています。くれぐれもお礼をとのこと。ありがとうございました m(_ _)m

チェリー  2004/07/12/09:48:56   No.317
お久しぶりです。
鳥祭行きたかった(ToT)
最近仕事が忙しくって,ウズラにかまってやれない日々が続いています。(ーー;)
あんな形でサイファを失って,その分もチェリーとローズを可愛がってやりたいと言うのに・・・・・。
最近なんちゃってウズラーになりつつあるような気がします。
鳥祭に行けば,かおりさんの作品が生で見放題だったのですね!是非行きたかった。
Knさんのデザインの作品も出されていたのですか?ウズラの新作まだですか〜Knさん〜(笑)私も負けないデザインをかおりさんに送りつけよう(^^)
(やめて〜と言うかおりさんの叫び声が聞こえます)

かおり [URL]  2004/07/12/23:59:55   No.318
エルフさん、昨日はご来場&お買いあげ、ありがとうございました!
昨夜は珍しく12時前にベッドに入り、10時間爆睡してしまいましたf(^^;)おかげで眠くはないけど、今度は筋肉痛で階段の上り下りにヒィヒィ言ってます〜(>_<)
Knさんにもお気に召して頂けたようで、ホッとしています。また新作、楽しみにしていますネ〜♪

チェリーさん、お仕事お忙しそうですけど、どうぞお体にはお気を付けて・・!今回は残念でしたが、次回はウズラー帝国で4ブース位借り切っちゃおう!という野望も出ていますので、次は是非・・!
チェリーさんデザイン、心待ちにしていますよ〜♪o(^o^)o ワクワク

みづき [URL]  2004/07/13/00:28:40   No.319
おこん○○は、みづきです。
鳥祭りでは色々とありがとうございました。
空が暗くならないうちに、帰らねばならなかったので
お先に失礼致しましたが、2回の時は打ち上げ(?)にも参加しようと思います。

今日は昼寝が夕方まで眠ってしまう有様で、更新も3日分溜めてしまいました(^^;
ウズラー帝国4ブース…実現すると良いですねぇ。

うずの母  2004/07/13/22:32:30   No.320
鳥祭お疲れさまでした。
楽しかった〜。
例のぬいぐるみ、次回の開催の為に説得中です。

日曜日は家に帰って冷蔵庫を覗いたら、美味しそうな冷酒が入っていました。
杯を買ってくるのが判っていたのかしら???
木曜日がお休みなので明日早速使います。

りついのち [URL]  2004/07/14/00:07:50   No.321
かおりさんお疲れ様でした〜^^
大変だったと思いますが、楽しかったご様子で♪
う〜んでも、行きたかった買いたかった皆さんにお会いしたかったです〜(T_T)
次回はぜひとも!子供を押し付けてでも(笑)
参加するのも面白そうですね^^

うずの母さん、あのぬいぐるみ、欲しいです〜♪ぜひ説得を(笑)
美味しそうな冷酒、きれいな杯で♪いいですね〜♪

かおり [URL]  2004/07/14/01:06:52   No.322
みづきさん、先日はお会いできて嬉しかったです〜。でも2次会にご一緒できなかったのが残念。(T_T)次回は是非・・♪
そうそう、帝国4ブースの中には、しっかりみづきさんのスペースも入っておりますので・・(^m^)

うずの母さん、おぉ、なんとグッドタイミング!ご主人様と以心伝心・阿吽の呼吸ですな♪
明日の晩が楽しみですね〜。飲み過ぎないように・・(笑)
ウズラぬいぐるみ、是非是非説得して下さい!アレ、私も欲しいです〜p(>▽<)q

りついのちさん、今回は残念でした。(T_T)
あ〜ちゃんのお加減、いかがですか?どうぞお大事に・・!イベント参加、楽しいですよ〜。初体験でしたが、ハッキリ言ってハマっちゃいました!(^m^)りついのちさんも是非・・♪

サーちゃん抱卵中
サリーが我が家に来て、初めての本格抱卵をしています。でも、残念ながら卵自体が古すぎて、いくら温めてもたぶん無理・・。それでもサーちゃんは一生懸命温め続けています。もう既に3週間以上・・。ただ、サーちゃんが選んだ抱卵場所は何とフタ付き砂場の一部。おかげで砂浴びに入ろうとするチッチは、毎回サーちゃんに威嚇されてしまっています。(~~;
ただ、ちょっとこのまま不毛な抱卵を続けるのも何なので、明日のケージ掃除の折りに、可哀想だけど卵を撤去予定です。
サーちゃん、今度はちゃんと卵が新鮮なうちに抱卵始めてネ。(^^;
2004年7月17日(土) No.323

うずの母  2004/07/20/19:52:45   No.329
初抱卵おめでとうございます。

姫さんは17個位をめどに抱卵をしていました。
私もだいたい3週間で取っていましたね。
しばらく卵を探すので辛かったです。

チッチ&サリーちゃん2世誕生もまじかかな?

かおり [URL]  2004/07/20/23:46:01   No.330
おっ、うずの母さん、今日はさぞかしビールが美味しいでしょうね〜♪(^m^)
姫子ちゃんはちゃんと卵を探したんですね。サリーとはエライ違いだわ〜・・(T_T)ちなみに今回、温めていた(つもりの)卵はたった6個でした。前回の抱卵ごっこの時には十何個も貯めてからだったんですが・・。はてさて、次は何個で温めてくれる事やら・・(~~;

YOTARO  2004/07/24/23:27:10   No.335
サリーちゃん本格抱卵おめでとうございます。つぶれた大福の様な姿はけな気で可愛いんですよね。そのうち・・・期待大ですね。
 うちの仔達を見る限りでは、卵を取ったとき、相手の居ない仔は探し続け、居る子は比較的あっさり諦める感じがします。

かおり [URL]  2004/07/25/22:41:06   No.337
なるほど〜、相手がいるといないとじゃ、心の拠り所が違うのでしょうか・・。サリーはさっさとチッチに戻ったけど、相手のいない仔がいつまでも卵を探し続ける姿は、想像するとちょっと可哀想・・(T_T)

再びラブラブ♪
今日、ケージ掃除ついでに、サーちゃんの卵も撤去しました。
すると・・ケージに戻ったサーちゃん、卵を探すでもなく、ノビノビした様子で羽繕い。ここの所ずっと独り寝を余儀なくされていたチッチと一緒にハムスターヒーターのベッドに入り、お互いに羽繕いするラブラブぶり♪(^m^)
でも・・チッチの仰け反った正面顔、何か他の生物みたいでコワイ・・(~~;
2004年7月18日(日) No.324

ルミ  2004/07/19/18:38:50   No.325
こんばんはー^^
お二人ラブラブですね〜w
うらやましぃ・・・(笑)

「チッチ君の仰向け反った正面顔」、
蛾の羽の威嚇模様に見えるのは私だけ・・・!?(´∀`;)
う〜んすごい模様(@@;

前に気づいたのですが・・・
ここの日記ってさりげなく犬の肉きゅう模様がありますね。
気づいた時はビックリでした。
「こってる〜♪(*´∀`*)」

エルフ  2004/07/20/00:41:20   No.326
サリーちゃん、3週間も熱心に抱いていたのに、目の前から卵が消えるとあっさりとチッチくんと仲良くなって … サリーちゃんって紛れもなく女性だ! ← って、一体どういう意味でしょうね (笑)

チッチくんのこの角度! う〜ん、やっぱりペアでないとこういうポーズは撮れませんね。

雄の顎の模様は、見る角度次第で本当に変わった表情をつくってくれますね。目は結構怒っているのに、あの模様のせいでオマヌケに見えるときもあって。全体の表情に模様が一役かっていて面白いので、ジェムは結構いいオモチャにされています(^-^;)

かおり [URL]  2004/07/20/01:02:39   No.327
ルミさん、確かにこんな模様の蛾っていそうですよね。とても鳥には見えないし・・(^m^;
肉球、実は大好きなんですよ〜。でもこの壁紙は、この日記のテンプレートにあった物なんですよ。最初に迷わずコレを選んじゃいました♪

エルフさん、サリーの「女」には脱帽です。ここまで変わり身が早いとは・・(笑)
ヒメ♂の模様って、ホント角度によって笑えますよね。ジェム君も結構遊ばれちゃってたりして?(^m^)
このチッチの仰け反り具合、見てるとこっちまでシアワセ気分になっちゃいます。でも、一番シアワセなのは、やーーっと独り寝から解放されたチッチ自身でしょうね♪

みづき [URL]  2004/07/22/12:10:58   No.331
ウチではウズP&姫花が、ラブラブの時 見せてもらえますが
初花をナデナデしている時も、こんな格好になります。ワタシには懐いているのかしら(^^;
も〜〜う、可愛くてしょうがないですが 顔は怪我の所為で悲惨なんです…(i-i)

それにしても、ヒメウズラの女の仔って カワイイ顔していますよねぇ。
サリーちゃん、ちょーらぶり〜〜♪

かおり [URL]  2004/07/24/00:58:30   No.332
みづきさん、いやぁ、あのウズP君&姫花ちゃんのラブラブぶりには負けますわ〜(*^^*)それにこの頃、チッチがたまにDV夫になったりしちゃってますし・・。(T_T)
うちでもチッチは、ほっぺをナデナデするとこうなってくれるのですが、傾き角度はサリーに負けちゃってるかも・・。(=_=;嫁に負けた・・
ヒメの女の仔は、目が真ん丸で真っ黒なつぶらな瞳でイイですよね♪でも、チッチも赤茶系の目なので、遠くから見ると真っ黒でカワイイんですよ〜♪<親バカ(^m^)

YOTARO  2004/07/24/23:35:36   No.336
それにしても、ちっち君の顔は・・・(^^)
サリーちゃんの写真見てびっくり!家のはなちゃんとちょっと特徴的な顔がそっくり!!やっぱ姉妹かな!?

かおり [URL]  2004/07/25/22:50:45   No.338
そういえば、はなちゃんもサカタのタネ出身でしたっけ?ふたりとも、自分は抜かれても、相手の羽は抜いたりしないイイ仔ですよね(^m^;
やっぱり姉妹なのかな♪

おやつ卵
今、実家に来ています。で、こちらのスーパーで発見したのが、この「うずらの玉子」。
”おやつに・・国産のうずらの玉子を薫製し、ほくほくに仕上げました”
とある、よくある燻タマ・うずら卵バージョンなんですが、パッケージに惹かれちゃいました。このうずら君の表情が何とも・・(^m^)
2004年7月19日(月) No.328

念願の・・♪
以前オークションで落札し損なってからというもの、ずっと欲しくてたまらなかったリモージュのBASIL EDE・ウズラ皿。やーっと手に入れる事が出来ました♪
この今にも動き出しそうな、美しいウズラ達。ずっと眺めていても飽きる事がありません。(´▽`)このBASIL EDEという方の描く鳥達は本当に生き生きしていて、特にその表情が大好きです。
2004年7月23日(金) No.333

エルフ  2004/07/24/02:51:34   No.334
おめでとうございます。届きましたね(*^-^*)
しかし … う〜ん、いいお値段でしたねぇ。私が入手したときとは大変な違い。カンムリウズラさんたちとユメのお値段との差をつい思い浮かべてしまいました(笑)

かおり [URL]  2004/07/25/23:53:10   No.339
いやぁ、前回の時は、エルフさんが落札した価格が頭の中にちらついて、どうも高値入札のふんぎりがつかなくて・・(笑)
で、今回は全てを忘れて、自分の欲しいという気持ちに素直になりました・・(;^_^A
でも、やっぱりこれは落札する価値がありますね。今も目の前に置いて眺めながらニヤニヤ・・♪

うずらの局  2004/07/30/18:25:29   No.342
あまりのべっぴんウズラなので、毎日画像に見とれております。いいお値段・・・きいてみたいような怖いような・・・。手元で見れたらいいなぁと思いつつコレを飾るにふさわしい場所が我が家にはないので、画像で満足しております。おそらく手に入れるに足りる資金もないと思うので(泣)

かおり [URL]  2004/07/30/23:51:25   No.343
うずらの局さん、我が家も「飾る場所」というのが皆無ですので、ただ手元に置いて眺めているだけなんです〜f(^^;)
「いいお値段」というのは、あくまでもエルフさんが落札なさった時の額に比べて・・という事で、そんなべらぼうな(笑)額ではないんですヨ。でも・・ショックな事に、私が落札した数日後に、同じ物が出て、ほぼ半分の値段で落札されていたんですヨ・・。(T_T)なので、うずらの局さんもよろしかったら是非オークションをチェックしてみては・・?(^^;

相変わらず・・
ルーの冠羽は、相変わらず生えてきません。以前アーちゃんがほとんど無冠になってしまった時は、すぐに次の冠羽が生えてきたのですが・・。でも食欲も元気もあるので、ちょっと気長に待ってみようかな。やっとこの頃無冠ルーに見慣れてきました。(^m^;
2004年7月25日(日) No.340

エルフ  2004/07/30/01:28:38   No.341
ルーちゃん、新しい冠のデザインをあれこれと決めかねているのでしょうかしらね(*^-^*)
なんか、ぼて〜としていて、これはこれでかわいいですね。

かおり [URL]  2004/07/30/23:54:51   No.344
うーん、一体どんなデザインで出てくるのやら・・(^m^;
でも、カンムリがないカンムリウズラって、ホントに何とも言えない情けなさなんですよね〜。まぁこれはこれで、鶉っぽくていいんですが・・(;^_^A

なつかしい!
今日コンビニで、とっても懐かしいモノを発見してしまいました。
確か私がまだ小学校か中学の頃、お気に入りだった「カリンチョ」。ご存じの方、いらっしゃるかなぁ・・。しばらく見てなかったのに、最近になって復活したのかな?(・_・?)
あまりの懐かしさに、ダイエット中にもかかわらず、思わず買ってしまいました。中身も昔のままで、何だかとっても懐かしい味〜♪(´▽`)(・・と思ったけど、昔のはもうちょっと細くてパリパリしてて中身がしょっぱかったような・・?でも記憶なんてあんまり当てにならないからなぁ・・(笑)
2004年7月30日(金) No.345

りついのち [URL]  2004/07/31/09:51:11   No.346
うわ〜ホントに懐かしい!
最近復活モノありますよね〜でもこれはまだ見つけてない(笑)
↓のおやつ玉子も気になりますが(^^ゞ
最近なんかチョコ系お菓子にはまっていて、体重計が怖いです・・・

かおり [URL]  2004/07/31/10:09:02   No.347
あっ、りついのちさん、ご存じでした?嬉しいなぁ♪チョコ系お菓子は、私も新製品を見ると、まず一度は買わなくては気が済まない方で・・f(^^;)あぁ、血糖値が・・


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき