++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
1月 2月 3月 4月 5月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年5月の日記


初めての手乗り写真
どういう風の吹き回しか、なんと、サリーが手乗りしてくれました!
いまだに全然人に馴れずに、ケージの中に手を入れるとパニクって逃げまどっているのに、今日はなぜか手の上で大人しくしてくれて、初めての事に私もオドロキです。・・でも、単に恐怖のあまりフリーズしてるだけだったりして・・(~m~;目がコワイし・・
2004年5月1日(土) No.184

エルフ  2004/05/02/02:58:58   No.186
サリーちゃん、きれいな羽になってますね。こんなふうに乗っていてくれるなんて、いいですねぇ。一度乗れば、すこしずつ馴れて回数も増えてくるのかも(^▽^)
目は … 笑ってなさそう … かな (^-^;)

かおり [URL]  2004/05/02/15:18:32   No.188
あはは、目は完全に瞳孔開いてるって感じでフリーズしてますよね・・f(^^;)
抱くとフリーズするのは、オッ君達・ルー達・サリー共通のようで、結局大人しく抱かせてくれて、くつろいでくれるのは、相変わらずチッチだけ・・(T_T)サビシイ

昼下がり
昼下がりのひととき、ルー達は仲良く止まり木にとまって羽繕い。そのうちウトウトとお昼寝を始めました。でも、相変わらず器用に片足で立ったまま・・。木の上で生活する鳥って、すごいバランス感覚なんだなぁ・・(^m^;

今朝は珍しくルー達の鳴き声が録音できたので↓にUPしました。これって、コリンの鳴き方の「Who are you?」の部分に近いのかな?まだヒナから大人になりかけの頃は「are」の部分がもっと長く伸びて「おかーさんっ!おかーさんっ!」って聞こえたんですけどね〜。(´▽`)<親バカ
ちょっとファイルサイズが大きくなってしまいました。(約1.3M)ゴメンナサイm(_ _;m

http://choro.cside.com/diary/louis_reu.wav
2004年5月2日(日) No.189

うずらの局  2004/05/03/00:45:54   No.190
いや〜ぁ全然違うもんですねぇ。コレもウズラなんだなぁって感じ。これほど並うずらと違うとは。再生したら、姫うずら音声には反応しなかったハッチが雄叫びまくりです。
ルーちゃんは何をおしゃべりしたのかしら?

エルフ  2004/05/03/00:46:04   No.191
たしかに、Who are you? What are you? って問いつめている(?)ように聞こえますね。
それにしても、鳴き方って、ずいぶん変わってくるものですね。大人になったらせっかちになってしまったような (~~;
そろそろお年頃で恋人さがしに焦ってるのかな(笑)

ルミ  2004/05/03/14:35:31   No.192
こちらでは、皆様お久しぶりです^^
いつも見てばっかりでしたが、書き込みさせていただきます♪

ルーちゃん達の鳴き声、DLしました。
ホント「Who are you?」って聴こえますw
思わず「I'm Rumi」・・・(笑)

ノーマルウズラ以外のウズラちゃんの鳴き声を初めて聴きました♪
今までは、ダイヤルアップ回線なのでDLを避けていましたが・・・。

良い声聴かせてもらいました♪

かおり [URL]  2004/05/03/21:12:42   No.193
うずらの局さん、同じウズラとは思えませんでしょう?(^m^;一体何を喋っているのかは不明ですが、これを再生すると、自分達の声なのに、ルー達ったらパニクります・・f(^^;)

エルフさん、「What are you?」なんて・・ホントにそう言われてたら悲しいなぁ・・(T.T)あの「おかーさんっ」って鳴いていてくれた頃が懐かしいです〜・・。

ルミさん、こちらではお久しぶりです♪ダイヤルアップなのに聞いて下さってありがとう!おまけに問い掛けに答えて下さって・・(笑)また変わった鳴き方してくれたらUPしますので、お楽しみにネ♪

うずら卵入りミートローフ
ここの所、うずら卵以外の話題が続いたので、またタイデスさんのうずら卵料理を・・♪
今日はうずら卵入りミートローフと、卵マスコット(?)で〜す。卵を茹でる時に、ちょっと横着してちゃんと転がしながら茹でなかったので、黄身が真ん中に来なくて、見栄えが悪くなってしまいましたが・・f(^^;)うずら卵とプチトマトのキノコもどきに、卵ヒヨコ2種です。
2004年5月3日(月) No.194

エルフ [URL]  2004/05/03/22:11:04   No.195
あはははは、パチパチ!! 脱帽です m(^▽^)m

高橋  2004/05/03/22:37:05   No.196
口を押さえて一人でふふふっと笑いました。ご主人も隣で微笑んでいたのでは?気合いの入った料理に感嘆しました。
うちでは先日タイデスさんのレシピ通りにウズラプリンを作りましたけど、4個でした。(ソノウチ2コハソバチョコ)さすがに鶉卵150ccは無かったので似た名前で代用しました。おいしかったです(ひいき目含む)。
ところでルーちゃん達の鳴き声聞きました。コリンと同じ声質(ていうのかな?)ですね。先日Bobwhiteのサイトで聞いた鳴き声は結構高い声でした。
姫達のかん高い声よりいいみたいです、なにせ今、2羽で鳴いていますから。

Eritha  [E-Mail]  2004/05/04/23:22:19   No.197
こんばんわ〜です(^o^)

ミートローフですかぁ!
さすがです〜ぅ!!
ミートローフは、私は、ウズラ卵で作るのが好きだったので、タイデスさんの卵とか、いい鶉卵だったら、いいなあ〜って思っていました。
素晴らしい出来ですね。

前回のカンムリJr.達のお声、拝聴しました。
聞きなしは「Who are you」や「おっかさん!」ですが、ニュアンスはコリンの「Bobwite?」に近いかしら?
コリンの声と近いとやっぱり思えますね。

かおり [URL]  2004/05/05/00:02:33   No.198
エルフさん、お楽しみ頂けたようで・・(^m^;ホントはもっと何個もヒヨコ卵を並べたらカワイイんでしょうけれど、今日はゆで卵剥きに失敗してしまって・・f(^^;)即、私のお腹の中へ・・

高橋さん、主人は微笑むどころか、「こんなんされちゃうと、可哀想で食べられない・・」とのたまっておりました(笑)結局、目や口を外して、ただの卵状態にしてから食べてましたが・・(^m^;
蕎麦ちょこプリン、かわいいなぁ♪一口サイズ?!
ヒメの鳴き声・・しばらく聞いてなくて懐かしいです〜。あれだけ鳴いてたチッチが、お嫁さんが来た途端、ほとんど鳴かなくなってしまったので・・f(^^;)

Erithaさん、いやぁ、料理上手なErithaさんの前では恥ずかしいです〜(>o<)でも、タイデスさん卵は美味しかったですよ〜♪
やっぱりカンムリ達、コリンちゃん達と近いんですねぇ。やっぱり同じナンベイウズラ科だからかしら?それにしても・・「おっかさん!」ですよねぇ・・やっぱり。昔は「おか〜さん!」で可愛かったのに、成長してしまったのね・・(;^_^A ヒトと同じね・・

うずら卵ババロア
この間のプリンを作った時に思ったのが「せっかくの卵の味がカラメルに邪魔されてるなぁ」でした。で、今日は、ババロア・・というか、カスタードゼリーのような物(?)を作ってみました。実家の母が、私が小さい頃によく作ってくれたもので、その頃は「いちごのババロア」と言っていましたが、材料からするといちご入りカスタードゼリーと言うべき物。材料が、生クリーム等は入れずに、卵黄・牛乳(バニラ入り)・砂糖・ゼラチンのみなので。
ただ、今日はうっかりしてゼラチンが切れてしまっていたので、急遽アガーで代用したので、またちょっと違う食感でしたが、やっぱりカラメルがない方が断然卵の味が生きていて美味しいですネ〜♪また、いちごの爽やかな酸味が、カスタードのまろやかな甘みと相まって・・(^¬^)オイシイ〜
実は・・巨大プリンのかわりに、巨大ババロアというか、ボウルサイズのババロアも作ったんですが・・実はお皿あけに大失敗しちゃいまして・・写真を撮れませんでした〜〜(_ _;エルフさん、ゴメンナサイ〜

あ・・今日は卵黄しか使わなかったので、余った卵白はとりあえず冷凍して、ある程度の量になったら、また別の物を作ってUPしまーす。
2004年5月4日(火) No.199

エルフ [URL]  2004/05/05/17:34:30   No.200
赤いきれいなお星様やハートは苺だったのですね。見た目もきれいで、おいしそう〜。お母様直伝の一品ですね(。^-^。)

ジャンボババロア、お作りになったのですね(笑) つまらぬことを焚きつけてごめんなさい m(_ _;m
大きいのは抜くのが難しいですよね。固いものならまだしも …。で、形が崩れてしまったジャンボババロアの行き先は?? (笑)

joy  2004/05/05/22:14:28   No.201
材料の中に卵黄と有りましたが、分けるのが大変そうですね、参考までに、卵・砂糖・牛乳・ゼラチンを入れて、人肌くらいにして泡立てた生クリームを入れると、プロの味になります
よ!一度試してみてください

かおり [URL]  2004/05/05/23:58:39   No.202
エルフさん、いえいえ、どうぞお気になさらずに・・巨大プリンは、「ぷりん友の会」会員としても、長年の夢でしたし・・♪え・・崩れたババロアの行き先・・モチロン、即・私のお腹の中へ・・f(^^;)

joyさん、いらしゃいませ、初めまして。どちらからのお出ででしょう?ウズラー様かな?m(^-^)m
そうですね、本当のババロアは泡立てた生クリームが必須ですよね。でも、やっぱり「三つ子の魂百まで」で、どうも私は泡立て生クリーム抜きの母仕様カスタードゼリーが好きなんです・・(^^ゞ安上がりな舌で・・

きーちゃん
久々に猫のきーちゃんの近況。
昨年、お花を送って頂いた折に、それが入っていた家の形をしたボール箱(?)、これがきーちゃんのお気に入りとなり、片づけるに片づけられず、ずっとリビングに置いてあります。一人になりたい時、眠い時、遊びたい時(ちょっと見えている白いヒモが遊び用)、いろんな状況下で、この箱を愛用しているようです(^m^)<チェリーさんありがとう♪
ひとしきり暴れて遊んだ後は、腕を枕にしてお昼寝タイム・・(_ _).。o○
2004年5月5日(水) No.203

ルミ  2004/05/07/12:53:46   No.206
家にスッポリ入ってますね。
寝顔もめちゃめちゃかわいいですね〜!
(´∀`●)

きーちゃんと一緒にその家に入りたいです♪
私が入ったら壊れますが・・・入る前に壊れるかな・・・(苦笑)

エルフ [URL]  2004/05/07/20:52:08   No.208
最近はお花を入れる段ボールも随分おしゃれになっているのですね。きーちゃん、幸せそうですね。箱が汚れてしまって取り替えなければならなくなったときが大変そう(笑)

かおり [URL]  2004/05/08/15:49:59   No.210
ルミさん、きーちゃんと一緒に入ります?生傷覚悟ならどうぞどうぞ(^m^;実はきーちゃん、幼少のみぎりの野良生活のせいか、噛み癖・引っ掻き癖がすごかったりする、暴力猫なんですぅ〜(=_=;
こうして寝てる時は天使なんですけどね・・

エルフさん、そうなんですよ〜。我が家のリビングには「きーちゃんがお気に入り」という理由で、捨てたいのに捨てられない段ボールやヒモやらが一杯で・・。ただでさえ片づいていない部屋が、もうゴミ箱状態になっちゃうんです〜(T_T)

ランチ&デザート
今日は仕事前に、上京した姉と落ちあって、一緒にランチ。
前からちょっと気になって行ってみたかった、銀座の上海湯包へ。ここのオススメは小龍湯包。普通の小龍包と違って、中の肉汁の量が多いのが特徴です。それを、ここのお薦め黒酢と針生姜を入れたお醤油で頂くんですが、この黒酢が美味しい!そしてモチロン小龍湯包もオイシイ〜〜!同じ小龍包で有名な鼎泰豊や南翔饅頭店も美味しいけど、そのどちらとも違う魅力。鼎泰豊の肉汁は割とさっぱり系だけど、ここのはこってり・肉のうまみがたっぷり、南翔饅頭店の皮は肉厚でもっちりだけど、ここのは薄くて、それがまた中の肉あんと一緒に噛んだ時に絶妙♪なのにお値段5個で580円とお安いし、ランチセットは小龍湯包3個に麺や炒飯や杏仁豆腐を選べて1000円でおつりが来る!ここはオススメです〜♪
で、リーズナブルにランチが済んだので、デザートはちょっと気張ってピエール・マルコリーニへ。ここのチョコレート、めっちゃ高いけど確かに美味しい。で、今日はここのアイスクリームカフェに。私はチョコレートソルベをフロートしたバナナスムージー。なんとたったこれだけでランチよりも高い1480円!確かに美味しいけど・・うーん、果たしてこの価値があったかなぁ・・。(~m~;猫に小判かも・・

↑今日の小龍湯包の写真はパンフレットから頂きました。というのも、小龍湯包が来た時点で、もう待ちきれなくてすぐにペロッと平らげてしまって、後から写真を撮っていなかった事に気づいたので・・f(^^;)
2004年5月6日(木) No.204

高橋  2004/05/07/07:20:09   No.205
最初に小龍包をクリックした時、”こんないに湯気がたっているのに先に写真なんて!そこまでこのページに・・・”って思っていたら召し上がっていたんですね♪そうですよね。

エルフ [URL]  2004/05/07/20:49:40   No.207
豪華なデザート!
でも、かなり甘そうですねー。私ならこのデザートの分でもう1人前ランチをいただくかも (~~;

Eritha  [E-Mail]  2004/05/07/22:37:50   No.209
こんばんわ〜です。
関西では、関東は、食事物価が全般に高いと思い込んでいる人がいて、いつも関東寄りの関西人として、説得に苦労していますけど、上海湯包さんのこの例を見れば納得してもらえるかも??

関西でも、高級で売っている店は高いのよ〜(>_<)
私は、友人に、普段デザートにお金掛け過ぎって言われますけど、やっぱり高過ぎて、値段相応の価値あるの?ってモノにたまに出会うことも在ります(^_^;)。

かおり [URL]  2004/05/08/15:52:44   No.211
高橋さん、そうなんです。食い意地の張った私には、食べる前に写真を撮るなんて苦行僧のような業はできません〜〜。(^m^;

エルフさん、それは正しい判断かも・・。実は今も又この小龍湯包が食べたくて食べたくてたまらない〜。「もうしばらくいらない!」という所まで食べておけばヨカッタ〜(T_T)

Erithaさん、関西も高い所は高いですよね・・って、京都しか行った事ないけど・・f(^^;)
東京も安くて美味しい所はいろいろありますヨ♪高くて美味しいのは当たり前、安くてマズイのは仕方ないけど、高くてマズイというか、それ相応の価値がないのは悲しいですよね〜(T^T)その分、安くて美味しい所に当たるとメチャ嬉しいけど・・(´▽`)

チッチ満6歳
今日はチッチの6歳のお誕生日。人工孵化で孵った仔だから、ちゃんと正確な誕生日がわかるっていうのは何となく嬉しい♪
ちょろの時にも作ってあげた、お豆腐のバースデーケーキでお祝いしたんだけど、せっかくのケーキ(もどき)も、チッチは最初、警戒して近寄らない・・。(T_T)
仕方なく、ちょっと崩して指であげたら、大好物とわかったらしく食べ始めたんだけど、例によって貢ぐ君モードに突入、すかさず走ってきたサリーにだいぶ奪われてしまったかも・・(^m^;
とうとうチッチも7年目に入って、ウズラとしてはそろそろ老齢なんだろうけど、今朝も元気にサリーに乗っていたので(笑)、ちょっと安心。(^。^;)ホッ
このままずっと元気で、ヒメウズラ最長寿記録を樹立する位、長生きして欲しいナ・・(´▽`)
2004年5月7日(金) No.212

エルフ  2004/05/09/01:48:29   No.213
チッチくん、お誕生日おめでとうございます。
すてきなバースデーケーキを作ってもらって、チッチくんは幸せですね (*^-^*) うちにはヤキモチをやくのが2羽ばかり居そうです、な〜んにもしてやらないもので f(^^;)
サリーちゃん共々、10歳のヒメウズラ目指してくださいね!

うずらの局  2004/05/09/11:23:40   No.214
お誕生日おめでとうございます。成長期からここをみると、7歳というでビックリしますね。以前感動のバースディーケーキがアップで見られて感動です!飾りはにんじんときゅうりですか?中央の♡の細工に器用さ伺えますって、ガラス作品を見れば証明済みでしたね。2羽揃って友白髪報告が続きますように(*^。^*)

ルミ  2004/05/09/12:04:01   No.215
チッチ君、お誕生日おめでとうございます!
これからも長生きしてください^^

バースデーケーキ、ステキですね♪
ルミワームにもおすそ分けを・・・(笑)

ふーのお誕生日がきたら、私もなにか作ってみようかな♪
正確な誕生日がわからなくてちょっとザンネン。

Eritha  [E-Mail]  2004/05/10/00:16:26   No.216
わ〜チッチ君、お誕生日おめでとうございます!
かわいいバースデーケーキ、素敵ですね(^。^)

小さい姫ウズラが、どこまで長生きできるか、楽しみです。

目指せ!長寿姫ウズラ!!(^o^)丿


りついのち [URL]  2004/05/14/16:46:04   No.217
チッチ君お誕生びおめでとうございます♪
(遅くなりましたが・・・)
わ〜さすがかおりさん!ステキですね〜^^
うちも、以前ちょろちゃんに作られていた2段重ねのバースデーケーキを真似ようと思っていました♪(来月やはり6歳です^^)
でも、こんなにキレイにはムリだわ〜(^^ゞ

チッチ君もお盛んで?キャッ♪うちもまだまだ足に盛りますよ(笑)
これがある限り大丈夫と思うのは私だけでしょうかσ(^^;)

しかし下のほうの美味しい数々のお料理・・・今の私には目の毒です(笑)
あ〜食べたい飲みたい(爆)

かおり [URL]  2004/05/14/23:37:44   No.218
気が付いたら、一週間ほったらかし・・ゴメンナサイ!!(_ _;
皆様チッチへのお祝いありがとうございました!m(^-^)m

エルフさん、うちもここの所実はお祝いするの忘れちゃってて・・ちゃんとケーキ(?)作ってあげたのは何年ぶりだか・・f(^^;)
10歳・・うーん、ホントにそう願いたいです!

うずらの局さん、はい、お察しの通り、飾りの部分はにんじんにきゅうり、それにトマトの皮でーす。ハートにまで気が付いて下さって嬉しいデス♪B型なので、ヘンな所に凝ったりして。(笑)共白髪報告、出来るように頑張ります!って、この頃チッチだけちょっと白髪っぽかったりして・・(^m^;

ルミさん、ルミワームに食べさせる分を作るには、お豆腐が10丁くらい必要になったりして・・?(^m^;
ふーちゃんのお誕生日、正確にはわからなくても、お家に迎えた日でお祝いしてあげたらいかがでしょう?私もちょろのお誕生日祝いは、我が家に来た記念日としてお祝いしてましたヨ♪

さすがのErithaさんもヒメウズラの平均寿命はご存じないですか?なかなかヒメの寿命ってわからなくて、実はちょっと不安でもあるんですが、最長寿ヒメウズラを目指して、チッチには頑張ってもらいたいです〜(´▽`)

りついのちさん、お久しぶりです〜♪りつこちゃんももう6歳なんですね!チッチと一緒に大台を目指しましょうね!そうそう、♂」の本能がある限りは大丈夫!と私もサリーに乗っかるチッチを目を細めて見ちゃったりしてます〜(^m^;
は〜ちゃんに会えるのももうすぐですね!くれぐれもお体にお気をつけて下さいネ。そしたら、思いっきり美味しいモノ召し上がれ〜(*^o^*)

私を見て!
猫は人間の邪魔をする。
・・というか、飼い主の神経が自分の所に向いてくれていないとイヤなんでしょうね。私が飼ってきた代々の猫たちもそうでしたが(床に雑誌や新聞を広げて読んでいると、その上に歩いてきて目の前でドターッと寝そべったり・・)、きーちゃんもやっぱり同じ。きーちゃんが大好きな主人がパソコンに集中しているのが面白くないらしく、わざわざパソコンデスクの上に飛び乗って、モニターの前に居座り。で、ジーーーーーーッと主人を見つめる。というよりも、こりゃ睨んでるわな・・(^m^;
2004年5月9日(日) No.219

エルフ  2004/05/15/01:27:50   No.223
あっはっはっは。これ、傑作!!
でも、やりますよね。ペットって。
猫に限らずです。うちではユメがもっぱらこれをやっています。しかもキーボードの上に乗って睨む
おかげでとんでもないウズラ語が画面に入っていることが(^0^;)

かおり [URL]  2004/05/19/01:05:40   No.227
ウズラ語!いいですねぇ!(笑)
そういえば、ベタ慣れの3代目ルーも、キーボードを打つ私の手にまとわりつくので、よくウズラ語を入力していましたっけ・・(´▽`)

遺伝子?!
今日は清水に帰っているので、姉と一緒にインドネシアン・ランチ♪で、デザートに付いてきたナタデココ、中に氷が一緒に入っている。その氷の真ん中は大きく穴が開いていて、思わず写真のような事をして遊んでしまった。(^m^;←氷の中にナタデココを詰めちゃう・・
で、「ねぇねぇ、見てみて」と姉に話しかけたら・・なんと、姉も同じ事をしていた!お互いの手元は、ちょうど真ん中のナプキン立てで見えていなかったので、よけいにビックリ&大爆笑!姉妹って、やっぱり遺伝子が同じなのねぇ・・f(^^;)
2004年5月10日(月) No.220

ルミ  2004/05/15/12:38:54   No.225
おもしろいですねー!

私も姉がいるのですが、行動が同じだったり、言う事が同じだったりします。
テレビを見ていて、ふざけたら同時に姉も
そのふざけをしてた・・・って事もあります。自分で考えたハズのふざけなんですけどね〜。「ルミ真似したやろ!?」って言われます(笑)
遺伝子は同じでしょうね〜。

あ・知り合いが双子なんですが、
やっぱり同じ行動する時あるそうです。

5月7日の日記の続きなんですが、
ルミワームは豆腐そんなけじゃ足りませんよ!もっともっと・・・(笑)

ふーが我が家に来た9月15日が楽しみです。

かおり [URL]  2004/05/19/01:08:17   No.228
おぉ、ルミさん姉妹もそうなんですネ♪ホント、遺伝子は侮れない〜?!(~m~;
確かにルミワーム用のお豆腐、段ボールケース単位で買い求めないと、グリーンルミワーム下っ端Zまで行き渡りませんね・・(;^_^A

ルミ  2004/05/19/09:51:41   No.230
すっごいささいな事なんですけど、投稿です(笑)

ルミワームとグリーンルミリンはまた別物です^^
お邪魔しました〜、ホントつまらない事ですみません;(((  ̄)」

かおり [URL]  2004/05/19/15:05:50   No.231
えっ?!そうだったんですか?!
いやぁ、大変失礼致しました・・f(^^;)
そうか、「グリーンルミワーム」ではなく「グリーンルミリン」でしたよね。(^m^;
では、ルミワームはグリーンルミリンの親玉?!(笑)

ルミ  2004/05/20/11:31:41   No.232
こりずに来ました^^;

ルミワームは・・・なんなんでしょうねアレ(苦笑)ミルワームの大きいやつですかね・・・。
大きいやつでミルワームとはエサが違います(笑)

グリーンルミリンは「ウズイダーマン」に出てくるキャラでございます〜。
ちなみに緑色してます。

ルミワームは今の所、ウズイダーマンに登場していないので、グリーンルミリンのボスは
グリーンルミリンボス・・・そのまんまですね(笑)

しょーもない事で失礼しました〜。

かおり [URL]  2004/05/21/00:44:09   No.233
うーん、ルミワーム世界系統図は・・ム・ムズカシイ〜〜・・ハラヒレハラホレ〜・・??ヽ(。_゜)ノ ??←コワレマシタ・・(笑)

チョウセンアヤメ
雑草の一種なのかもしれないけど、小さい頃から私はこの花が大好き。今回、久しぶりにこの花が沢山咲いているのを見て、何となく嬉しくなって早速撮影。昔から「チョウセンアヤメ」と言っていたけど、今回ネットで調べたら、「ニワゼキショウ」という名前でアヤメ科だそうだ。
ちなみに・・これらは、この所手入れをサボっていた姉の家の庭に咲いていたモノ。逆に手入れされていたら、こんなには咲いていなかったんだろうなぁ・・(^m^;
2004年5月11日(火) No.221

ラブラブ♪
もうだいぶ暖かくなってきたのに、相変わらずチッチとサリーは仲良くハムスターヒーターの上でラブラブ♪時々は、チッチがサリーを羽繕いしてあげたり・・。いつもこうだといいんだけど、この頃、ごくたまにだけどチッチがDV夫になってしまう事があって、ちょっと心配。うずらにも、虫の居所が悪い時ってあるのかしら・・(T_T)
2004年5月12日(水) No.222

エルフ  2004/05/15/01:33:11   No.224
キャー、かわい〜い。
こういう姿を見ると、ジェムにもお嫁さんを … って気になってしまうのですが、どうも普段のジェムを見ていると、お嫁さんが来てもひたすら羽根を抜いてしまいそうだし。うちの2羽もなんだかときどき気が立っています。春だからでしょうかしらね ???

うずの母  2004/05/17/14:35:09   No.226
いいですね〜。ほほえましいです。
うちは今度はつがいで飼おうと思っています。
う〜にヨメをと思ったのですが、もうじーさんだし若いヨメは体に毒と思い止めました。

かおり [URL]  2004/05/19/01:12:06   No.229
エルフさん、そうなんですよね、こういう仲睦まじい様子を見ると・・<お嫁さん
実際、私もYOTAROさん家のヒメちゃん達のラブラブぶりを見て心が動いてしまった一人です・・f(^^;)でも、ハゲにはして欲しくないし、悩みますよね〜。

うずの母さん、う〜君、若いお嫁さん貰ったら、かえって若返ったりして・・?(^m^;チッチもそろそろ老境だとは思うんですけど、元気に乗ってますし・・(笑)

図案
今年も夏の作品展(グループ展)に出す作品に取り掛からなければならない時期になりまして・・。ここの所、ずっと図案作りに悩んでおります。作品は2つ出すのですが、一つの方はもう図案も決まり、カットに入りつつあるのですが、もう一つがなかなか決まらない。というのも、今までは必ず片方はうずらを入れた作品を作っているので、今回もそうするつもりなんですが、やっぱりうずらは思い入れがありすぎて、必要以上に悩んじゃうんですよね〜・・(=_=;
いろいろなデザインを考えては縮小や拡大して、配置して、印刷して、やっぱりボツでやり直して・・の繰り返しです。(×_×;)
2004年5月17日(月) No.234

エルフ [URL]  2004/05/23/21:57:30   No.240
どれも素敵な図案ですね。でも、1つを選ぶとなると … う〜ん、やはり迷ってしまいますよね。悩みに悩んで選んだ結果、どんな作品ができあがるのでしょうね。今年の作品展こそ、実物を拝見しに行きたいです。
そうそう、先日ちょっと立ち寄った友人にグラス類とNAIADEの作品ページを見せたら、「彼女の展示会があるなら見たいから知らせて欲しい」と言っていました。一緒に行くかもしれませんが、少々風変わりな人なのでびっくりしないでくださいね (^^;

かおり [URL]  2004/05/24/11:03:13   No.241
おかげさまで、どうにか図案はほぼ最終決定に至りましたm(^^;m後はイメージ通りにカットして彫れるかどうか・・という所です〜。
作品展、お友達にご紹介下さってありがとうございます。でも、今回のはグループ展で私は2点しか出しませんので、来年夏の二人展の方に是非おいで下さい♪そちらでは、作品の展示即売も致しますので・・m(^^;m宣伝♪

切子
模様違いの6個セットを目指して作っている、江戸切子の平盃、3/16に引き続いて、次の2個が仕上がりました。今度は市松模様の中に魚子(ななこ)模様を交互に入れたものです。一ヶ月に2回しか教室がないので、なかなか進まなくて、結局2ヶ月もかかってしまった・・(~m~;
・・という事は、今作っている、最後の2つが仕上がるのは7月半ば・・かな?(=_=)
2004年5月18日(火) No.235

エルフ [URL]  2004/05/23/21:53:31   No.239
前の2個のときも思いましたが、このグリーンの色、本当にきれいですね。素敵なカットがますます引き立ちますね。6個揃うのが楽しみです。平盃とのことでしたが、普通のお猪口より少し大きめなのでしょうか? ガラスだと、やはり冷酒専用? それとも「人肌」ならOKなのでしょうか?

かおり [URL]  2004/05/24/11:06:51   No.242
このグリーン、普段の素材とは違ってクリスタルなんです。なので、この独特の美しい色があって・・。なのに、残念な事に、このクリスタルを作っていたガラス工場が廃業してしまって、もう手に入らなくなってしまいました・・。(T_T)もっと買いだめしておけばよかった、と後悔しきりです・・。

あ、切子はやっぱり冷酒専用かな?もちろんお湯で洗ったりするから、人肌でも大丈夫とは思いますが・・(^m^;

ヘンな格好
パソコンをしていた私の所に、きーちゃんが寄ってきたので、膝の上に乗せました。足を組んでいたので、安定が悪いかなと思って左手で支えるようにしたら、なんかヘンな格好のまま落ち着いちゃいました・・f(^^;)
2004年5月19日(水) No.236

ルミ  2004/05/21/10:11:13   No.238
きーちゃん、可愛い格好してますねー!
人みたいに手が・・・(^^●)
飼えないのはわかっているのに、
ネコを見る度に飼いたいと思ってしまいますw

ルミワームとグリーンルミリン、
分かりづらくて失礼しました〜m(_ _)m

かおり [URL]  2004/05/24/11:13:09   No.243
ルミさんの所は猫が飼えないんですね。(;;)
私の実家は、私が生まれる前からずーーっと、必ず犬・猫がいて、猫がいる生活が当たり前だったので、独り暮らしの時や、主人と結婚して最初に住んでいた官舎で飼えない期間は寂しかったですヨ〜。(T_T)

ルミさんもそのうち独立して、猫が飼える状況になったら是非♪あ、でも、ウズラちゃん達の安全にはお気をつけ下さいネ♪(^m^;

ハープ四重奏
今日は帝国ホテルで、この頃では珍しい(それこそバブル期にはしょっちゅうでしたが・・(T_T)サビシイ・・)ハープ四重奏のお仕事でした。何でも、40周年記念のパーティーだそうで、それで四重奏だそうで・・。(笑)
でもハーピスト同士は、メールや電話ではよく連絡を取る事はあっても実際に会う機会は本当に少ないので、たまにこういう機会があると休憩時間のおしゃべりがとっても楽しかったりします♪(^-^)
2004年5月20日(木) No.237

鶉餅
お昼寝中のサリー。こうして見ると、色といい形といい「鶉餅」そっくり・・(^m^;
もし今年の秋、また鶉餅が出たら、今年はサリーと記念撮影してみたいなぁ・・(´-`)

★今日から表情アイコンを追加しました♪感想時にも使えます★
2004年5月24日(月) No.244

ルミ  2004/05/25/11:43:55   No.245
ヤフーBBのお試しで12Mでネットをしております。快適です♪
ちょろ日記がとても早く出るT▽T

サリーちゃん可愛いですね!!
ふーは寝ていてもデジカメや何かが動いたらすぐ起きてしまいますf^^;

鶉餅とサリーちゃん、並べたら
是非是非、写真を撮ってください♪
そしてちょろ日記へ・・・w


エルフ  2004/05/26/01:40:22   No.246
ただいま、寝る前の一杯をやりながらPCに向かっているところです f(^^;)
鶉餅 … 去年はお預けをくったから、今年はまたお目にかかりたいものですねぇ。
シルバーのサリーちゃんは、ほんとうにそっくりですね。鶉餅と並んだ写真が撮れると楽しそう。
ユメは怖がって逃げてしまったけれど、ジェムはどうかなぁ。粒あんぼたもち(笑)と鶉餅のショットを撮ってみたいものです。

かおり [URL]  2004/05/27/14:51:54   No.247
ルミさん、12M開通(!)おめでとうございます♪そうか〜、やっぱりこのページって重たかったのね・・f(^^;)ちょっと反省・・
サリーも警戒心が強くてすぐに起きちゃうので、この写真を撮った時は、ケージの外でジーーッと数分カメラを構えたまま固まってチャンスを待ってたんです〜(^m^;

エルフさん、早速この酔っぱらいアイコンを使って下さって・・(^m^;どなたが最初に使うか楽しみにしていたんですヨ(笑)
粒あんぼたんもち!思わずチッチを見て、爆笑しちゃいました〜!

YOTARO  2004/05/30/00:36:11   No.254
Kaoriさんお久しぶりです。
饅頭姿もうずらの大きな魅力ですね!
28日でうちのきなこも3歳になりました。
皿巣の陰で茶大福してます(^^)
うり、きなこ、ひーなと3才3羽からす!いや!うずらです(^^)

ところでもう梅雨みたいですね。チッチ君招待BBQは梅雨明けですね。てか家のベランダ暑いから秋がいいかな。

オッ君失神?!
今日はオッ君の爪切り。
例によって、掴むまでは大暴れだけど、ひっくり返すとこの通り、失神状態・・(=_=;
オッ君達も家に来てもうすぐ5年、そろそろ馴れてくれてもいいのになぁ。
まぁ、ケージに顔を近づけても、カンムリが立たなくなっただけ進歩かな?
2004年5月25日(火) No.248

KUPO  2004/05/27/17:36:47   No.250
こんな風に固まってくれたなら爪切りも楽そう。家のは捕まえた後が大変。足を引っ込めるので家族に押さえて貰い、私がパッチン。終わった後は文句の様な「ブー」と云う声を残してそそくさと逃げていってしまいます。

Eritha  [E-Mail]  2004/05/27/22:50:38   No.251
お久し振りです。先々週末は久々の関東上陸してきました。
閑話休題
どんな掴まれるまでパニくる鳥さまも、つかまれると大人しくなる、だから鳥さまは、爪切り楽な方ですよね(^_^;)。

でも、掴むまでに疲れてしまう仔も居るけど(-_-;)

フェレットも、(最近、フェレ飼いにもなりました)首筋掴むと大人しいから、爪切りは楽ですが、他の動物で、往生際悪いのが多いので、保定は、大変です(>_<)
生傷絶えないって飼い主さんよく聞きましたし。

やっぱりカンムリさまは、神経質なんですね。
うちのコリン’sは、勝手に平気で手の上に乗ってくる位なので、掴むのは楽ですけど。

まあ、爪切りで、神経使うのは、どの鳥さまも同じですね。

ルミ  2004/05/28/10:07:18   No.252
ふーの寝顔が撮れました!・・・が、削除してしまいました・・・。
ミスって怖いですね・・・。
半分目が開いている、ウトウトは消えませんでしたが、しっかり寝ているものがT T

オッ君には悪いですが、目をギュッと瞑っている所、
かわいい〜!
ふーには絶対見られない行動・・・。
じっとしてくれたら、自宅で爪が切れるのになぁ・・・><
ものすごい暴れるんです。おかげで足風呂も大変f^^;

近々、爪を切りにがてら、獣医さんに健康診断をしてもらう予定です(^^

かおり [URL]  2004/05/29/01:12:55   No.253
KUPOさん、確かに固まってくれると爪は切り易いのですが、その間ずっと小刻みな震えが手に伝わってくるんですよ・・(;^_^A そのまま心臓麻痺でも起こしちゃったらどうしようって、心配になっちゃう位で、固まりすぎるのもどうかと・・。(笑)

Erithaさん、コリンちゃん達、手に乗ってきてくれるんですか〜?!な・なんてウラヤマシイっ!(><)うぅ、ベタ慣れだった故3代目ルーはそんな感じでしたが、今いる仔達は、もう全然ダメですよ〜。いいなぁ・・。(T_T)

ルミさん、せっかく撮れた写真、削除してしまったんですね・・。(T_T)でも私もよくやります・・。爪切り、私も以前は鳥の病院に健康診断がてら行ってましたよ。でも、その方がオススメかも。やっぱり、自分で切るのは怖いです。特にカンムリの爪は黒いので、血管が見えないし・・(;^_^A 家の仔達も、そろそろ健康診断も行かなくちゃなぁ・。

牛舌弁当
私は牛舌が大好き!以前、仙台の事務所に楽器を貸していた頃には、しょっちゅう行っていたので、その度に牛舌を食べていました。でも、牛舌屋さんにもいろいろあって、有名なのにゴムみたいに堅くて不味い所もあったり・・。で、結局、私のお気に入りは、「利休」(元ウズラーのぴかすけさんに教えて頂きました♪ぴかさん、アリガト〜)と「喜助」です。ここの二軒のは、肉がすごく厚いのにすごく柔らかくて、もうサイコー!その「利休」が、初めて東京での物産展(日本橋・高島屋)に出るというので、早速買いに行きました♪
今日買ったのは、牛舌弁当1000円。イマイチ写真が美味しそうに写らなかったのですが、厚切りの牛舌&お約束の麦飯と漬け物・唐辛子味噌がついてます。この牛舌、厚さはゆうに1cmはあって(なのに柔らかい)、大きいのが8切れも入っているので、食べ応えたっぷり!もう一つお約束のテールスープも買って、気分は仙台!
・・・で、また食い意地に負けて、盛りつけた所の写真を取り忘れました。(_ _;
でも、たぶん物産展が開いている間にもう一度買うと思うので、その時こそちゃんと写真撮りまーす。m(^^;m
2004年5月26日(水) No.249

ゴメンナサイ
ここの所、ずっと更新していなくてゴメンナサイ。
只今、夏の作品展用の作品の制作に、日夜励んでおりまして、なかなかPCの前に座れない状態でして・・。(_ _;
ただ、たぶん来週中にはマスキングシートのカットは終わりますので、そうしたら少し時間の余裕も出てくると思うので、もうしばらくお待ち下さい・・。m(_ _;m

ちなみに、チッチ&サリー、オッ君&アーちゃん、ルー&ロイ、きーちゃん、みんな元気です♪
2004年5月30日(日) No.255


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき