++ ちょろ日記 ++

***** 過去ログ *****
1月 2月 3月 4月 5月


各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年6月の日記


ご無沙汰しちゃって・・m(^^;m
ずいぶんと長くサボってしまいまして・・大変失礼致しました。m(^^;m
さて、8月のグループ展に出す作品、2つを同時進行で進めています。今は、マスキングシートのデザインのカットが終わり、少しずつ彫っている途中です。
この大鉢、直径30cm近くあって、重さも2.6Kg!持ち続けていると、腕がフルフル震えてきてしまいます。(~~;
今回は、彼岸花をネガで段彫りしているので、一枚一枚、順番にシートを剥がしながら、少しずつ削っていきます。一体いつ出来上がるのか・・という位、気の長い作業ですが、思い描いているとおりに仕上げられるよう、頑張っています。p(^-^)q
1枚目は、シートを被せている表からの写真(上下ひっくり返しています)。シートが黒くなってしまっているのは、砂の圧力でコゲ(?)てしまうからです。2枚目は鉢の中から覗いた状態です。まだ途中なので、花の一部だけです・・。(^^;
出来上がったら、NaiadeのギャラリーにUPしまーす。
2004年6月10日(木) No.256

ルミ  2004/06/12/17:53:40   No.259
こんにちは〜。
お忙しい中で日記更新、お疲れ様です。

大鉢、とても綺麗な模様をしていますねw
↑のウズラちゃんの絵柄があるのも
綺麗で可愛らしくて・・・(´∀`*)

頑張ってください(^0^)/

かおり [URL]  2004/06/13/00:59:35   No.260
ルミさん、ありがとうございます。
まだまだ作業途中で、本来ならお見せできるようなシロモノではないのですが、あまりの日記サボりに良心が咎め、そのサボりの原因を公開しようと・・f(^^;)
うずらバージョンも、ウズラーの皆様方に納得して頂けるモノが出来るかどうか不安ですが、頑張りますネ〜。m(^^;m

もう一つ・・
昨日に引き続いて、グループ展用のもう一つの作品。
こちらは思いっきり思い入れのある、うずらモチーフです。いつぞやの日記で、悩みに悩んだあげく、どうにか決定したデザインで彫り進めています。
周りは江戸切子を施しているんですが、こちらにも相当時間と労力がかかっているので、ここからのサンドブラスト部分も失敗は許されません・・。(=_=;ドキドキ・・
これまた、直径30cm程の大皿で、となりに写り込んでいる、私愛用のカッティングナイフとピンセットと比べて頂ければ、大きさがおわかりになるかと思います。
1枚目はシートの貼ってある裏からの眺め、2枚目は表から見た所です。表には傷が付かないよう、ビニールシールが貼ってあるので、ちょっと見た目が悪いですが・・f(^^;)
これからいよいよ、うずら部分の細かい彫刻に入ります。うぅ、ドキドキです〜・・(O.O;)
2004年6月11日(金) No.257

エルフ  2004/06/12/01:55:31   No.258
どちらも大作ですね!
根気と集中力の必要な作業で大変なことだなぁ … ってことまでは常々思っていましたが、腕力も必要なのですね(笑)
すばらしい作品が仕上がりそうですね。
頑張ってくださいね p(^0^)q

かおり [URL]  2004/06/13/01:04:01   No.261
うはは・・そうなんですよ、実は体力勝負で・・(笑)
カットしている間も、あまりの重さにだんだん姿勢がヘンになってきて、最終的にはソファーにほとんど寝そべって、お腹の上に鉢を置いた状態でかじりついていたりして・・f(^^;)猫背にますます磨き(?!)がかかっちゃいそうです〜・・

今度はロイが・・
この間のルーのダブルカンムリ事件(おかげさまで全快しました)以来、しばらく平穏無事だったルー&ロイ、今度はロイがハゲに・・(T_T)
なぜかほっぺの一部だけがきれいにハゲちゃってたりして・・一体どうしたらこんな事に・・?
相変わらず食欲は旺盛だし、痒がっている様子もないし、体調に不安な所は全然ないので、たぶん物理的な要因だとは思うのだけれど・・。(・_・?)
2004年6月12日(土) No.262

エルフ  2004/06/14/00:30:55   No.263
・・・・ロイちゃん、どうしちゃったんでしょうね。表情も心なしか憮然としているような。
早く治って元の美人のロイちゃんに戻りますように。

かおり [URL]  2004/06/14/00:46:36   No.265
エルフさん、ご心配おかけします・・。(_ _;
ルー達は、お互いに羽を抜き合う事はしないし、たぶん又どひかにぶつけたのかも知れませんが・・ナゾです。
憮然とした表情は・・単に、私に掴まれているのが不快なだけかと・・。捕まえるのに大暴れした後でしたので・・。(=_=;相変わらず・・

鳥グッズ
今日は仕事はオフ♪という事で、ずっとグラスのマスキングシートのカットしてました。ほとんどは、来月の鳥祭用の鳥グッズ。
今回は、「月と猫」の鳥バージョンも新作で作ってみたり、これを機に、他にもいろいろ新作にチャレンジしようかと画策中です♪もっとも、まだ試作の段階で、上手く出来上がるかどうかはわかりませんが・・(^m^;
2004年6月13日(日) No.264

エルフ  2004/06/17/01:38:54   No.266
完成が楽しみですね (^▽^)♪
すでに、このマスキングの写真を拝見して、「わー、これが欲しい!」と騒いでいるのが約1名。鳥祭、行けるかなぁ … 。
「鶉、月に吠ゆ」ってのも壮大ですね!

かおり [URL]  2004/06/18/00:49:58   No.267
あはは、「鶉、月に吠ゆ」、いいですねぇ!
そしたら、雄叫び鶉の方を多く作ろうかな(^m^)
でも果たして、イメージ通りに仕上がるかどうかが問題ですが・・(~~;
結果は明日のお楽しみ・・

鳥グラス・新作
来月の鳥祭に向けて、ちょっと新作をふたつ作ってみました。ウズラではないのですが・・f(^^;)
ちょっとアールヌーポー風の、インコとオカメ(に見えるかな?(^^;)です。
図案部分だけを削っているので、ちょっと写真だと柄がわかりにくいですが(後ろの色が映ってしまうので)、中から見ると、わかりやすいかな?

明日は新作の「月と鳥」シリーズを仕上げる予定です♪
2004年6月17日(木) No.268

鳥グラスいろいろ
今日は大量生産。(^m^;
全てが新作なので、まだ試行錯誤の段階ですが・・。
月と鳥シリーズのうずらバージョン。赤・瑠璃のペアのつもりが、何と赤の方は、削ってみたら地色がアンバー(琥珀色)でビックリ・・(@@;聞いてないよ〜って感じで・・。
その他に、オカメやインコ類のグラスや盃、ナイトランプ等を作ったり、珍しく透きガラスのお皿に立体彫りもしてみました。来週は一週間留守の為作業が出来ないので、帰ってきたら、また頑張っていろいろ作るつもりデス。(^m^;
2004年6月18日(金) No.269

りついのち [URL]  2004/06/19/23:11:59   No.270
お久しぶりです^^
6月6日に無事女の子(日菜なのでぴ〜ちゃんです)が産まれました。
いや〜あんまりステキな作品の数々・・・
鳥祭行きたいなぁ〜欲しい〜〜〜♪
でも行けないですね、さすがに(^^;)
月とうずらのグラスで、一杯呑みたい・・・〃 ̄ー ̄〃
将来、子供の生年月日を入れたグラスをお願いしたいと思ってます。
一緒に飲めるようになったときにあげたいと思って〜(●´ω`●)ゞエヘヘ
いつか、お願いいたします<(_"_)>ペコッ
しかしホントにキレイ〜♪
実物を見に行けないのが残念です(+_+)

うずの母  2004/06/20/00:45:43   No.271
鳥祭り楽しみです。
もう、買う気満々で出かけます。
でも、人気がありすぎてウズラ物のグラス売り切れていたらどうしよう。

りついのちさん、おめでとうございます。
飲めるようになったら飲みましょうね。

ここでちょっと見せびらかし。↓こちらを見てください。
http://photos.yahoo.co.jp/yo_sasi

エルフ  2004/06/20/01:02:22   No.272
りついのちさん、親子揃ってウズラグラスで飲める日が楽しみですね! まだまだ先のことって思ってません? あっという間にその日がくるかもしれませんよ。なんたって、うちの娘など、1歳のときにロックグラスに指をつっこんでなめてたから (~~;

鳥祭り、本当に楽しみですね。早起きしなくっちゃ。売り切れないうちに行けるかしら。

!!(@▽@; wow!!
あれ全部、うずの母さんの力作ですか?
すごい! お上手ですね。
ぺしゃんこになって「チチチ」ってしているの、特に気に入ってしまいました!!。

かおり [URL]  2004/06/20/18:16:04   No.273
りついのちさん
わー、おめでとうございまーす!\(^▽^)/
ここ1・2年おめでた続きですネ♪ご結婚に新居にベビーに・・(^-^)
鳥祭、今回はダメでも次の機会やオフ会時に是非・・m(^-^)m
ご注文もいつでも承りますヨ。親子で飲める日が来るのが楽しみですね!o(^o^)o ワクワク

うずの母さん
すごーい!あのウズラちゃん達、うずの母さんのお手作りですか!これ、売れますよ〜♪どうです?いっその事、ご一緒に・・ヘ(^m^)

エルフさん
お嬢様方、なんと1歳で既に・・なんとツワモノ!(笑)
鳥祭、是非いらして下さいネ〜。12時からだから、そんなに早起きしなくても、大丈夫!・・かな?(^m^;

うずの母  2004/06/20/18:37:27   No.275
へへへ・・・・(^^ゞ
あのぬいぐるみは頂きものです。
無理を言って作ってもらいました。
鳥祭りへの参加をお願いしたのですが忙しいそうでダメでした。

かおり [URL]  2004/06/21/11:45:05   No.277
おぉ、そうだったんですね。
鳥祭に出店していればねきっと買ったのに、残念・・。(~~;

みづき [URL]  2004/06/21/12:05:21   No.279
お邪魔しますm(_ _)m

鳥祭り…出店締め切りまで、まだ猶予があるみたいですが
ひと月足らずでは何も作れそうもないし、行けなくなるかも知れないので 今回は一般で参加する予定です(^^;

ダンナに「うずらマンガ?うずらが描けない?てきとーでええやん」
とか言われています。サークル参加なら「うずら同人誌」でしょうね。
ネタならいっぱいあるやろ…て。ネタまみれのうずらー生活ですからねぇ。

行けるかなぁ…楽しみなんですけど。

かおり  2004/06/22/16:25:13   No.281
みづきさん、鳥祭には出店されないんですか・・(T_T)残念・・
ウズラ漫画、ぜひ是非描いてくださ〜い!
ウズラー帝国全員がきっと楽しみにしていますヨ〜♪(^o^)ワクワク

三層ワイングラス
明日から3泊5日の強行軍で、ロスに仕事用のドレスの買いだめ(笑)に行ってきます。現地では、ロス在住の叔父の家にお世話になるので、ご挨拶とお礼を兼ねて、ペア・ワイングラスを彫りました。
三層構造になっている色被せガラスの為、削る前は何色が入っているのかはガラス工場の人に聞かないとわかりません。(色が重なってしまう為)で、買った時には、外側が紫・中(生地)がアンバー・内側が緑・・と聞いていたのに、これが削ってみたら、またもや色違いで、生地はアンバーではなく、水色だったりして・・。( ̄□ ̄;)
うーん、一昨日の月とうずらの色違いもそうだったけど、ホントに色被せガラスの色は、当たるも八卦、当たらぬも八卦・・って感じでドキドキです〜。(=_=;
2004年6月20日(日) No.274

エルフ  2004/06/21/00:52:09   No.276
下からどんな色が出てくるか削ってみてのお楽しみとは、色合わせグラスもなかなかミステリアスですね。でも、このワイングラスの色合い、なかなか渋くて素敵です。赤よりも白ワインの方が美味しく楽しめそう (^¬^)
素敵なドレスをた〜っくさん仕入れていらっしゃって、次のオフ会ではファッションショーなどいかがでしょう(笑)
お気をつけて、よい旅を!

かおり [URL]  2004/06/21/11:57:14   No.278
そうなんですよ〜、こういう色が多いグラスには、白ワインのような無色の飲み物が一番映えますね〜♪でも、作る端から売ったり差し上げたりしてるので、自分用のは一個もなくて、いまだに試せていないんですヨ〜(x_x;)
さて、それではそろそろ買い出し(?)に行ってきまーす。(^o^)/~

うずの母  2004/06/21/17:15:39   No.280
いってらっしゃい〜。
気をつけて行ってらしてください。
台風は大丈夫かしら?

かおり  2004/06/22/16:29:46   No.282
うずの母さん、おかげ様で無事到着いたしました。台風のせいか、ちょっと遅れてはましたが・・(^^;
明日は早速一日中ドレスを探してショッピングです♪どこかで野生のオッ君たちに出会えることを祈りつつ・・♪(^m^)

何の鳥?
叔父の家のある、ロス郊外のパロスべルデスという所は、とても緑の多い美しい所で、朝5時頃になると、キツツキの音や、いろいろな鳥のさえずりで目が覚めるような所です。で、叔父の書斎の窓の軒下(?)に、鳥が巣を作って抱卵していました!つぶらな瞳が可愛い鳥なのですが、毎年ここに巣を作ってはヒナを孵して巣立っていくそうです。あまりのかわいさに思わず撮影♪でも、驚かせると可哀想なので、窓の中からフラッシュ無しで撮影したので、ちゃんと撮れませんでした・・。(_ _;
この鳥は・・何の鳥でしょう??(^^;
2004年6月23日(水) No.283

ルミ  2004/06/27/11:52:01   No.286
お久しぶりです^^

何の鳥でしょうね〜??
私的には、円らな瞳と黄色っぽい色合いで
インコに見えるのですが・・・
私の予想は絶対合ってないな〜(笑)
ホント、何の鳥なんでしょう^^;

ロス郊外に住んでらっしゃるなんて、
カッコいいですねw憧れます(*´∀`*)

かおり [URL]  2004/06/29/10:31:20   No.289
ルミさん、お久しぶりデス♪
ねぇ、このつぶらな瞳がとーーっても可愛かったんですヨ。(*^^*)
でも、大きさは小さめの鳩位はあったかなぁ・・。
鳥類図鑑と双眼鏡を持って行けばヨカッタ・・と後悔しています・・f(^^;)

かおり [URL]  2004/07/01/00:05:08   No.295
判明しました。
鳥に詳しい知人に聞いた所、「ナゲキバト」Mouring Doveというハトだそうで〜す。(^^)

大漁大漁♪
今回の第一の目的であるドレスの仕入れ、しっかりと目的達成しました♪(^^)v
セール期間に入っていた事を差し引いても、やっぱりアメリカはドレスが安い!大体日本での一枚の値段で、数枚は楽に買えます。それに、やっぱりパーティー社会のせいか、決して高級ではない、ちょっとしたデパートでもドレス売り場が充実!で、デザインがやっぱり秀逸で、もう思いっきりあっちこっちに目移りしながら、あれもこれもと山ほど腕に抱え、1時間以上試着室でとっかえひっかえ着替えながら吟味しました(^m^)。試着室もメチャ広くていいんですよね〜♪
今回も充実の買い出しでした!(*^^*)
2004年6月24日(木) No.284

本屋さん
今回の買い出し、ドレスの他のもう一つの目的はサンドブラスト関係の書籍の買い出し。デザインの参考になる本や、How To物など、日本では手に入りにくかったり、べらぼうに高くなってしまったりする本を仕入れてきました。嬉しかったのは、既に絶版で日本でもAmazon.comでも手に入らなくて、オークションではとんでもない値段になってしまっている本が、ただ一冊売れ残っていた事です。もう感激・・!(T▽T)
あと、この頃日本でも増えてきましたが、本屋さんで新品の本をコーヒーを飲みながら立ち読みならず、座り読みする習慣。これはどうも馴染めなくて・・(;^_^A コーヒーの染みとか付けてしまったらどうするんでしょ?で、結局、小心者の私は2時間近く立ち読みして回ってました・・(^m^;
2004年6月25日(金) No.285

エルフ [URL]  2004/06/27/20:45:12   No.287
ドレスといい本といい、大変な量のお買い物でしたね! でも楽しそう〜〜(^-^)
目的の品々が手に入ったようで、よかったですね。絶版本が1冊だけ売れ残っていたなんて、超ラッキーですね! やっぱり日頃の行いの違い? (^m^)

コーヒー付きでテーブルで本をじっくり読んで選べる本屋さんの話は聞いていましたが… でも「その本を誰か後で買う人っているはずよねぇ…」って、つい小市民的なことを考えてしまいます。アメリカの方が大らかなのか、大ざっぱなのか (~~;

りついのち [URL]  2004/06/28/03:46:29   No.288
おかえりなさ〜い^^
いや〜たくさんのお買い物、楽しそうですね♪欲しかったものが見つかったようで、よかったですね〜(^。^)♪
欲しかった本が見つかったときの感動!しかも絶版本とは〜ホントに喜ぶかおりさんのお顔が目に浮びます(*^_^*)

本・・・雑誌も上から3冊目を買ってしまう小市民な私・・・(爆)買うなら誰も触ってない本と思ってしまうんですよぉ〜
こちらでまあ大きい方の本屋さんがあるのですが、テーブルがあって、やはり読めるんですよね〜さすがにコーヒーは無いけど。なじめないです(-_-;)

かおり [URL]  2004/06/29/10:38:54   No.290
エルフさん、りついのちさん、うふふ、楽しかったです〜。久々に思いっきり物欲を満たしました♪朝から晩まで、ひたすら買い物し続けて、叔母達にも呆れられてしまいました・・f(^^;)
まだまだ買いたい物は山ほどあったのですが、もう荷物に入りきらないので、次の冬のセール時期に又行こうと、今回は諦めて帰ってきました・・(^m^;

でも・・やっぱり、日本人にとっては、あの本屋のシステム、馴染めませんよねぇ・・(^^;私も小市民なので、上から3番目の本を取り、折りジワをチェックしちゃったりしますし(笑)、今回買った本の、なんとなくくたびれた感じを見ては「あぁ、誰かが熟読した後だったのね・・」と悲しくなっちゃったり・・。まぁ、コーヒーの染みはありませんでしたが・・(~~;

無冠ウズラ
私が留守中の間も元気だったルー&ロイ達。今日もいつものように、指から大好物のシードをあげていたら・・なんか、またまたルーの頭がヘン?あれ?と思って抱いてよく見ると、なんと、カンムリが無い!(@@;どうやら換羽期の生え替わりのようで、一度にカンムリ部分が抜けてしまったようで・・。オッ君は割と少しずつ生え替わっていたので、全部抜けて無冠になる事は無かったんだけど、ルーはホントにきれいに(?)全部なくなりました。(;^_^Aカンムリがないと、何の鳥だかわからない・・。
2004年6月30日(水) No.292

うずの母  2004/06/30/13:48:49   No.293
カンムリも生えかわるのですね。
無いのもまたかわいいですね。

エルフ [URL]  2004/06/30/22:07:05   No.294
さっぱり顔のルーちゃんもまたいいかも。
でも、無いとやっぱり「カンムリウズラ」って大いばりで名乗れないかな…(笑)
早く出そろうといいですね。

かおり [URL]  2004/07/01/00:09:47   No.296
うずの母さんもエルフさんも、ナイスフォローありがとうございます〜。f(^^;)
でも・・やっぱり、カンムリのある顔を見慣れていると、この無冠状態はどうもヘンで落ち着かないんですよね〜。特にルーのカンムリが♀3羽の中では一番立派だったものですから・・(^^;


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき