++ ちょろ日記 ++

各画像はクリックすると拡大表示されます



2004年4月の日記


桜坂・その2
今日はポカポカ本当にいいお天気。ちょうど桜坂の桜も満開なので、仕事の前にカメラを持ってふらっと行ってきました。
予想通り、すごい人出。地元の方達も多いけど、やはりわざわざここまで来た、という感じの若者が多いですねぇ。みんなして一斉にカメラ付き携帯で写真を撮りあっている姿は、なんか不思議です。(自分がいまだにカメラ付き携帯ではないので、よけいに違和感があるのかも・・f(^^;))
せっかくこんなにきれいに咲いた桜、明日の雨で散ってしまわないといいけれど・・。
2004年4月1日(木) No.116

うずの母  2004/04/02/22:10:24   No.120
うちの近くも桜並木があるのですが、皆さんカメラ付き携帯で撮っていますね。
デジカメで撮っている私って?遅れている?
今日は桜吹雪の中を散策しました。
葉桜になりかけの桜もいいですね。
ピンクと淡いグリーンの色合いがきれいでした。

かおり [URL]  2004/04/03/22:51:22   No.123
桜吹雪の中のお散歩。いいですねぇ・・♪(´▽`)
うずの母さん、私もデジカメですが、確かにあのカメラ付き携帯の氾濫の中で、デジカメを構えるのはちょっと恥ずかしかったりして・・f(^^;)
うずの母さんの方はもう葉桜になりかけてるんですね。こちらはまた花だけです〜。
葉桜もいいですよね♪でも、それとともに降ってくる毛虫は困りモノなんですよねぇ・・(=m=;

チェリー  2004/04/05/22:32:09   No.124
カメラ付き携帯とデジカメ。
両方使っているものとすれば,
やっぱりデジカメの方が良いですよ。
携帯だとドコモから別の携帯に送ると
画像が悪かったりしますから。
その点デジカメはきれいだしパソコンで
送っても写真サイズで見れるし。
携帯だとやっぱり写真小さいから物足りない
ですよ。
いまだに花見に行っていませんが,
仕事に行く途中に桜並木があるので,
バイクで通勤すると桜吹雪の中を
気持ちよく通勤する事が出来ます。
今年も散りだす頃にはバイクで行こうかな?

かおり [URL]  2004/04/07/00:16:38   No.125
桜吹雪の中をバイクで走るのって気持ちいいですよね〜。私もよくやりました。懐かしいなぁ・・(´▽`)
そういえば、桜並木の下で撮った愛車の記念写真、どこにしまっちゃったんだろう・・(T_T)

ガラス市
毎年、4月と10月の第一土・日曜日は「すみだガラス市」が開かれます。
なぜか東京のガラス職人さんや工房・工場は墨田区を中心とした下町に集まっているんですよね。さしずめ東京のムラノ島?!
で、この日は普段は一般の私たちが直接買えないような職人さんのお店や工場も、たくさん店を出して、それもとってもお買い得なお値段で売ってくれるんです。特にB級品の安さはスゴイ!去年の10月に初めて行ってハマってしまった私は、今回も山ほど買い込んで参りました。今日仕入れた素材で、また新たな作品が完成したらギャラリーにUPしまーす♪
2004年4月4日(日) No.126

エルフ  2004/04/07/00:52:40   No.129
こういう市で掘り出し物を発掘して歩くのって本当に楽しいですよね。
新しい作品のアップ、楽しみにしていま〜す (^▽^)♪

うずらの局  2004/04/08/02:20:45   No.130
とってもお買い得なのは主に材料関係でしょうか?金沢の桜今日の入学式までなんとか持ちました。兼六園周辺には、出店が並んで夜桜見物を賑わしておりましたが、ガラス小物の出店がありまして、思わずウズラ探してみましたが、鳥系はアヒルや鶏が主流で、ありませんでした。残念。

かおり [URL]  2004/04/08/10:30:32   No.131
エルフさん、そうなんですよね〜。一生懸命理性を保っていても、「あ、これいい!」「あ、これも素敵!」と、結局両手に持ちきれないほど発掘(?!)してしまったりして・・f(^^;)おかげでしばらく超金欠病です〜。

うずらの局さん、金沢はまだ桜の季節なんですネ。こちらはそろそろ葉桜になりかかっている所も・・。
夜店のガラス細工、よく出ていますよね。私もああいうのを見ると、思わず目を皿にしてウズラを探してしまいます。(^m^)ごくたま〜には収穫もありますが、ほとんどは空振りですねぇ・・。そうそう、ガラス市のお買い得品は、ほとんどは既製品です。逆に素材関係の方が少ないので、一般のお客様もたくさんいらしています♪

元町・中華街駅
実は私、小学生の頃からおっちょこちょいで、忘れ物もしょっちゅう。
で、それは成人してからも直らず、あろう事か仕事に行く途中に、ドレスやらアクセサリーやらの仕事道具が入ったドレスケースを、電車の網棚に置き忘れた事も一度や二度ではありません。(_ _;そのうち2回は出てこなくて、お気に入りのドレスをなくしてしまった事も・・。
で・・今日また久々にやってしまいました。今日は切子教室に行った後に仕事だったので、ドレスケースの中にドレスその他&制作中の切子グラスまで入れていたのに、また網棚に置いたまま降りてしまって・・。慌てて駅員さんに確認取って貰ったら、ラッキーな事に終点の元町・中華街駅で発見されて保管されていると。
自分に呆れながらもホッとしながら、ひょんな事で乗る事になってしまったみなとみらい線の終点までの旅(10分足らずですが・・)を楽しむ事になりました。
ビックリしたのが、降りた元町・中華街駅。ドレスケースを受け取り、再びホームに戻ろうとしたら、スゴイ眺め!何か外国の駅みたい。
というわけで、その写真です。1枚目はエスカレーターからホームを見下ろした所、2枚目はホームからエスカレーターを見上げた所です。
2004年4月6日(火) No.127

エルフ  2004/04/07/00:49:30   No.128
うわぁ、こんなゴージャスな駅があるのですねぇ。いつも利用する鉄骨だらけの駅とは大変な違いです w(゜▽゜)w
それにしても … 大事なお荷物が入ったドレスケースが無事に「保護」されていてよかったですね。次回はチェーンで腰に縛り付けておいた方がいいかも(笑)

かおり [URL]  2004/04/08/10:34:29   No.132
チェーンで腰に・・(^^;いやぁ、私の場合、ホントにそこまでやった方がいいかも・・。
実は何回目かの置き忘れの後に、「離れんぞう」という、2つのバックに別々につけて、ある一定の距離が離れるとブザーの鳴る警報機(?)をつけたんですが、今回、ドレスケースの方にはつけていたのに、バックがいつもと違うので親機をつけ忘れて・・(T_T)結局忘れ物王者・・

大量制作中(=_=;
今、ガラスの方の大量注文を抱えていて、ハープの仕事に出る以外は、もうずっとヒッキー状態でひたすら作品制作しています。
山のような制作途中のガラス達です・・。(~_~;
2004年4月9日(金) No.133

エルフ [URL]  2004/04/12/22:03:59   No.138
!!(@▽@; wow!!
たっくさん作っていらっしゃいますね。大変そうぉ〜〜。お身体壊さないように頑張ってくださいね。

かおり [URL]  2004/04/15/13:09:47   No.143
あはは・・船の準備にかまけて、注文分を後伸ばしにしていたらこんな事に・・(~~;
いくつになっても、「夏休みの宿題状態」から抜け出せない私です・・。f(^^;)

隠れ里・車屋 五月人形
車屋に、早くも五月人形が飾られました。
とっても可愛らしい表情のお人形です。
2004年4月10日(土) No.134

東京競馬場
今日はなんと競馬場でのお仕事。
以前にも一度行ったのですが、本当にここは私が思っていた競馬場のイメージとはかけ離れた建物です。(^m^;
スタンドはやっぱり競馬場!って感じですが、中はずいぶんとおしゃれになっていて、エクセルシオールカフェとかもあったりします。
で、そんなカフェエリアの一画で、ハープデュオの演奏でした。
でもせっかく来たのだから、と、仕事の休憩時間にちょっと競馬場内を散策。建物の中には他の競馬場での映像を見る事の出来るエリアがあちこちに。馬券を買う所も、なんか銀行のATMみたい(笑)。思わず近寄って写真撮影!外に出るドアの取っ手も蹄鉄の形だったりして・・。今日はここではお馬さんは走らないけど、一応パドックも見学
で、せっかくなので、おみやげを買ってきました。
その名も「馬買った」「競馬場で負けてきました」。ネーミングとパッケージにやられちゃいました。(^m^;特に
「負けてきました」の方は裏にも一捻り
あ、ちなみに「競馬場で買ってきました」というサブレもありました♪
2004年4月11日(日) No.135

エルフ  2004/04/12/00:59:05   No.136
競馬場とハープ ・・ う〜ん、考えてもみなかったマッチングです。
競馬場って行ったことがないのですが、なんだか、随分イメージがちがいますねぇ。こんなにお洒落になっているとは思いませんでした。
おみやげのネーミング、なかなかのものですね(笑) 食べていて楽しそうです。

チェリー  2004/04/12/14:41:36   No.137
競馬場びっくりですね。
カフェエリアなんかどっかのホテルみたい。
馬券売り場も駅の切符売り場みたいだし,
私も競馬場は言った事が無いのですが,
想像とぜんぜん違いました。
『競馬場で勝ってきました』って言うのは無いんですかね?
お仕事だけでなくガラスの方も大変そうなのに,主婦だなんて,さらに大変ですよね。
子供もいっぱいいるし,孫までいますもんね。
頑張ってくださいね。

うずらの局  2004/04/13/00:55:04   No.139
想像を絶するマッチングにビックリです。同じ場所にあるとは思えな施設ですね。ところで場内見学はあのドレスではなかったのでしょうね。あのお土産、全国展開していないのでしょうか?金沢競馬場で探してみようかしら(^▽^)

チェリー  2004/04/13/10:03:24   No.140
ドレスで会場見学とはいいですね。
どっかのお姫様みたい!
でも残念ながら,ドアの取っ手の写真に
カメラを構えたかおりさんのお姿が・・・・
あそこに写っているのがドレス姿だったら
すごいですけどね。
ところでどういう状況下でハープを?

かおり [URL]  2004/04/15/13:15:16   No.144
エルフさん、このネーミング、イイですよねぇ。
狙い通りに、おみやげに持って行った実家で大受けしてもらいました。(^m^)で、おまけに結構美味しかったりして・・

チェリーさん、ガラスに映った私の姿まで見破るとは、チェックが鋭いですね〜(^^;
ちなみに「競馬場で勝って来ました」というサブレもあって、こちらは「負けて〜」よりもお値段が高めでした。(笑)

うずらの局さん、競馬場もずいぶん様変わりしたようです。
とは言っても、ドレスで場内見学出来るほどではありませんが・・(^^ゞ
おみやげ、たぶん全国展開しているのでは?探してみて下さ〜い♪

ヒヨドリ
私の実家ではこの頃、母が梅の枝にミカンを刺しておくとヒヨドリが食べに来るというので、早速カメラを持ってしばらく待ってみました。すると、すぐにヒヨドリが来て、もう一心不乱に食べ始め、あっと言う間にミカンはきれいに皮を残すのみとなってしまいました。(^m^;
このヒヨドリはお気に入りの枝が決まっているそうで、まずそこから食べ始め、そのミカンがなくなると順番に移動していくそうです。
また、縄張り意識が強いのか、他のヒヨドリや鳥が近づいたり、この子がいない時に他のヒヨドリが盗み食いしていたりすると、すごい声で威嚇しながら追い散らしてしまいます・・。(@@;
2004年4月12日(月) No.141

エルフ  2004/04/16/03:40:33   No.146
ヒヨドリって意外に縄張り意識が強いのですね。ちょっと驚きました。
というのも、数年前の春の大雪のとき、ベランダにユメの残りのエサを撒いてやったのですが、ヒヨドリが1羽。次の日は2羽。だんだんに増えて、そのうちに朝の5時になると数羽がベランダの手摺に並んで待っているようになって (~~;
雀はもちろん、ついにはキジバトまで加わってお茶碗たたいて大騒ぎになり、ご近所迷惑なので結局エサやりは中止しました(=_=;
それいらい、ヒヨドリって仲がよいものだと思っていたのです。新発見でした。

かおり [URL]  2004/04/16/23:15:44   No.147
おぉ、そんなに社交的な仲良しのヒヨドリもいるんですね〜(@▽@;
うちのヒヨドリが特別ケチなんだったりして・・(^m^;

高遠の桜
姉に誘われ、両親と4人で高遠の桜を見に行く事に。本当はゆっくり実家でガラスの注文制作をしようと帰省したのですが・・f(^^;)
でもせっかくだし、なかなか両親と揃って出かける機会もないし、東京から日帰りはつらいけれど、清水からなら大丈夫でしょう、と姉と私の2人運転手体勢でいざ!
この日はちょうど満開で、お天気もよくてポカポカ陽気で、これ以上はない!という程の素晴らしいベストコンディションでした。
噂に聞いていた以上に素晴らしい桜の美しさに、もう大感激!空が見えないほどの桜の花!そして一つ一つの花の美しさ!
結構風が強いにもかかわらず、まだ満開になったばかりなので、全然散らずに、花をつけたまま枝が揺れるので、それもまた美しく・・。(´-`)お約束の桜雲橋でも記念撮影♪この桜雲橋では、下のお堀の水鏡に映った桜もまた格別・・。
ちょっと笑っちゃったのが、お花見の席取り番犬。ずいぶんと大人しいワンちゃんだなぁ・・と思って見ていたら、なんと、置物だったりして・・(^m^;

いやぁ、素晴らしいお花見でした。もうこんな100%のシチュエーションで見ちゃうと、次からが困っちゃうかな・・f(^^;)
2004年4月13日(火) No.142

エルフ  2004/04/16/03:32:50   No.145
高遠の桜、さすがは名所と言われるだけのことはありますね。すばらしい(^▽^)
その桜の下で忠実に荷物番をしているワンちゃん。いやぁ、傑作。なかなかお茶目な飼い主さん(笑)のようですね。こういうユーモアは楽しい♪

かおり [URL]  2004/04/16/23:18:18   No.148
あのワンちゃんには後日談があって、私と姉が帰宅してから、アレ可愛かったよねぇ〜とか話していたら、母が「ねぇ、あんなにちゃんとお座りしたままで、吠えもしないで、お利口さんだったわよねぇ」・・どうやら母はホンモノと信じ込んでいたらしい・・デス・・f(^^;)

かおり [URL]  2004/04/16/23:49:07   No.149
そうそう、肝腎なモノを載せ忘れていました。
この高遠城趾にある博物館内に、初代藩主の描いたというウズラの掛け軸が飾ってあったんです!思わず嬉しくなって、激写してきちゃいました・・f(^^;)
http://choro.cside.com/diary/takatoh/6.jpg

ダブル・カンムリ?!
いつものように、ルー達におやつの好物をあげていると、どうもルーの頭の羽が変・・?
ケージから出して抱っこして、よく見てみると何だかカンムリが二重に見える・・?!でも、反対側から見たら・・なんと、部分ハゲが出来てしまっていて、そこの周りの羽が変な風に立ってしまっていたんです・・。何でこんなになっちゃったのかなぁ?ロイと突きあいっこもしていないし、ケージに激突した事もないと思うんだけど・・??私が留守中にぶつけちゃったのかなぁ・・。
ちょっとゴメンナサイ気分でした・・。(_ _;
2004年4月19日(月) No.150

エルフ  2004/04/22/01:44:34   No.154
あらぁ、ルーちゃん、どうしちゃったのでしょうね。ハゲ(失礼!)の方の写真は目をつぶっているけれど、目は大丈夫なのですよね?
ケージにでも強くこすりつけてしまったのでしょうか???
早く直って元の美人のルーちゃんに戻りますように!
それにしても、はげたところの羽って、どうしてこんな風に反り返るのでしょうね。おかげでよけいにハゲが目立ってしまう … と、思わずユメのお尻を見てしまいました(笑)

かおり [URL]  2004/04/22/23:45:10   No.158
ご心配おかけしまして・(^^ゞ
目をつぶっているのは、例によって抱かれている事の恐怖で失神状態になってしまっている為です・・(T_T)
本人は至って元気で、食欲も旺盛なので、ハゲのダメージはそんなにないようなのですが・・でも、うーん、目立ちますねぇ・・(=_=;おかげでロイとの区別がつきやすいですが(笑)
ユメ君のお尻の羽も反り返っちゃってますか・・(^m^;お互い、気になりますねぇ・・

タイデス・うずら卵
最近オークションで見かけるうずら卵がちょっと気になって、HPを見に行きました。http://kodawari.uzuratamago.com/
そこで見たのは、普通の養鶉場のうずらとは全然違う、健康そうな美しいうずらちゃん!こんなうずらちゃんが産む卵なら、さぞかし美味しいんだろうなぁ・・と思いながらHPを見ていったら、なんと「モニター募集」の文字が!
思わず応募!で、早速送られてきたのがこの立派な卵。
うずらの卵は、ちょろが死んでしまってからはご無沙汰だったんですが、明らかにちょろの卵より、そしてスーパーの卵よりも大きくて立派!そして手に乗せると、ずっしりとした重量感!これは美味しそう・・♪
早速明日から、モニターとしていろいろな料理で試してみたいと思いまーす♪o(^o^)o ワクワク
2004年4月20日(火) No.151

苦労冠者  2004/04/22/00:24:19   No.153
なかなか、いい感じの卵ですね。
うちのチヨは歳のせいか、このごろは、
黒い模様の無い、細かい点々ばっかりの卵を
産むようになっています。

エルフ  2004/04/22/02:10:51   No.155
かおりさんの手が私より華奢だということを勘定に入れても、大きな卵ですね!
おいしそう … (^u^)
料理は得意ではないけれど、モニターに応募してみようかなぁ … 。生卵とゆで卵の感想専門で … (笑)

うずらの局  2004/04/22/08:16:45   No.156
ちょっと前にオークションサイトでタイデスうずらのつがいが出ていた事を思い出しました。今はもうでていないですが、ちょうどインフルエンザ騒ぎで家禽系が店頭から姿を消した頃でした。興味わいたんですが、うずらと呼ぶには大きくて別物に思えたので引き取る気になれなかったのですが、こんな大きな卵産むんですネェ。かおりさんのクッキング情報も楽しみにしています。

かおり [URL]  2004/04/22/23:52:18   No.159
苦労冠者さん、チヨちゃん、もうお年なんですか・・。(;;)年を取ると模様が付きにくくなるんですね。女の子を飼っていると、もう産卵しなくていいから、そのぶん長生きして、って感じになりますね・・。

エルフさん、私の手は決して華奢ではないんですが(笑)、この大きさなんですよ〜。
お味の方は、やっぱり生で食べるのが一番違いがわかるかも・・?

うずらの局さん、オークションにつがいが出ていたんですか!気が付かなかったです〜(>_<)
でも、今の我が家の大所帯では、さすがにお迎えできなかったとは思いますが、もし身軽な時だったら、きっと入札していたかも・・。だって、へたなペットショップのウズラちゃんより美しく見えますし・・(´-`)
クッキング情報・・うーん、ご期待に添えるように頑張ります〜m(^^;m

ハイビスカス&うずら卵
この2・3日の暖かさで、なんとリビングに置いていたハイビスカスが咲いてしまいました!(@@;
我が家のリビングは吹き抜けになっていて、ガラス部分が多いせいか、お日様が差し込む季節となると温室状態(^m^;。人がいれば窓を開けたり、エアコンを入れるのですが、ここ2・3日は昼間は無人だったので、ずっと閉めっぱなしで室温が上がってしまったせいかも・・(^m^;

さて、昨日到着したタイデスのうずら卵、まずは卵がけご飯。黄身の味が濃くてメチャうまでした♪ゆで卵にしても、スーパーの卵と違って新鮮なせいか、全然へこみ(気室部分)がなくて、思わずちょろの産んだ卵を思い出してしまいました・・(´-`)
で、今日は普通は鶏卵で作る琥珀卵(鼈甲卵・黄身の味噌漬け)に挑戦。ちょっとうずらの卵の黄身だけを取り出すのは大変でしたが、こんもりと盛り上がって、きれいな山吹色の黄身は宝石みたい♪明後日位が食べ頃かな?o(^o^)o ワクワク
2004年4月21日(水) No.152

高橋  2004/04/22/12:51:25   No.157
卵かけごはん!基本ですよね。(何個ですか?)琥珀卵も興味あります。実はニワトリを飼っていながらゆで卵と目玉焼きがダメだったんです。リハビリのつもりで姫目玉焼きをたべたらもぉ〜〜あまくておいしくて、リハビリ完了です♪うちには食べきれない程の卵があるので(普段おすそ分けしています)卵料理を勉強しなきゃッて思っていたとこです。
ところでタイデスさんの健康なウズラは3世代かけて・・はすごいですね。

かおり [URL]  2004/04/22/23:57:39   No.160
えへへ、タマゴかけご飯は一気に4個です。(^m^;
ところで、ヒメ卵って美味しいんですか!(@@;実はまだ一度も食べた事がなくて・・。なんとなく、抱卵してくれないかな〜と期待を込めて、ケージに入れっぱなしで・・f(^^;)結局は古くなって捨ててしまうのですが、捨てる位なら、今度新しいのをちょっと頂いてみようかな・・。
うずら卵料理は、ちょろが生きていた頃にずいぶんいろいろ調理してましたが、ここの所ご無沙汰だったので、すっかり忘れてしまっているかも・・(~m~;思い出さなきゃ・・。
3世代かけるってのもスゴイですよね。道理で、いい親うずらにいいうずら卵、って感じですよね〜。(@@;

うずら卵・その後
ちょっと明後日の仕事の楽譜作りや練習・合わせに追われて、せっかくのタイデスさんのうずら卵プリンがまだ作れません・・(>_<)日曜の仕事が終わったら作るぞー!
で、今日は鶏肉団子とうずら卵煮に、一昨日仕込んだ琥珀卵を・・。
相変わらず、茹でても真ん丸のきれいな卵で、煮てもまた一段と味が際だつような気がします♪で、琥珀卵は、思った以上に濃厚に味が凝縮されて仕上がりました。ねちっとした歯ごたえと濃厚な黄身の味がたまりません。日本酒が欲しくなるお味です。(^¬^)
でも・・撮影の為に桜大根を作ろうと思って、着色していたら、その間にきゅうりが乾いてしまって、ちょっと見栄えが悪くなってしまいました・・f(^^;)横着せずに、短時間でもちゃんと冷蔵庫に入れておくべきだった・・。
2004年4月23日(金) No.161

Eritha  [E-Mail]  2004/04/24/00:33:07   No.162
こんばんわ〜です。
むふふ〜いい卵だと、料理のし甲斐がありますよね!!
私は、ウズラ、ヒメウズラ、アイガモと、うちで飼ってた子達の卵で、いろいろと料理してきましたけど、卵の良さが良く分かる料理が、卵ご飯の次は、カスタードプリンですね(^。^)!
三種とも試したけど、よかったです。
でも、ウズラとヒメは、割るのが大変だった(>_<)
下に書かれていましたけど、ヒメウズラ卵、美味しいですよ。

かおり [URL]  2004/04/24/09:31:50   No.163
Erithaさん、いらっしゃいませ♪
やっぱりプリンははずせませんよね〜。うーん、早く作って食べたい!殻を割るのは、うずら卵切り「プッチ」におまかせです♪以前買ってあったのに、どこかに行ってしまったので、また新たに買いましたが、やっぱり優れモノです。
ところで、コリンちゃんの卵もお試しになったんですか?(^m^;

Eritha  [E-Mail]  2004/04/25/01:16:44   No.164
こんばんわ〜です。
コリン卵は、取り敢えず、茹で卵と、生で試してみました。
近々、プリン、茶碗蒸、オムレツも、って思っています。
あ、でも、人工孵化用にも残さないとね(^_^;)

Eritha  [E-Mail]  2004/04/25/01:20:27   No.165
ううっ、失敗、間違って、送信してしまった(>_<)
コリン卵、見た目以上に、殻も中身もしっかりしていて、落としたくらいでは、ぐちゃ!ってな事にはなりませんです。
お味も、ウズラ並で、濃いお味でした。
元気出てきそう〜。
元気なひよこも産まれてほしいな!

かおり [URL]  2004/04/27/21:29:28   No.166
おぉ、コリン卵も美味しいんですか!(@@;
でも、美味しさもさることながら、やっぱり元気なヒナヒナがいいなぁ♪人工孵化なさったら、またお写真見せて下さいネ〜。o(^o^)o ワクワク
カンムリ達がいない頃だったら、一・二もなく里親に名乗り出ていただろうなぁ・・(~m~;

うずら卵プリン
ちょっとここの所、ハープやガラスの仕事で忙しくて、更新できなくてゴメンナサイでした。m(_ _;m
今日も1日仕事が終わって、先ほど帰宅したのですが、まだこれからガラスのカットが「夏休みの宿題」状態・・(;^_^A
でも、疲れた時には甘いモノ♪という事で、念願のタイデスさんのうずら卵でプリンを作りました。ちょっと焦って作ったせいか、少々見栄えは悪くなってしまいましたが、お味はサイコー!やっぱりいい卵を使うと、こういうカスタード系のモノには、ハッキリと違いが表れますね。卵の味が濃厚!
でも作る時に、ボウルの中に割り入れた卵をほぐすのに一苦労!黄身も白身もしっかりしているので、なかなか黄身がほぐせないんですよ〜。いつまでたっても泡立て器の中をツルツルと真ん丸のまま通り抜けてしまったりして・・(^m^;さすがはタイデスさんのうずら卵!たぶんこれって、お箸で黄身を掴めるんじゃないかって思っちゃいました。
2004年4月27日(火) No.167

エルフ [URL]  2004/04/27/21:59:56   No.168
おお! ついに待望のプリンの登場ですね!
おいしそうですねぇ (^¬^)
お忙しい最中に作るなんて、さすがは慣れていらっしゃる。
プリン、作ってみたいのですよねぇ。でも、自信がなくてちょっと迷ってます f(^^;)
我が家は今夜は筍の穂先を具材にした茶碗蒸し
でした。ほんのり春の香りに卵がしっとりと、いい感じでした(^-^)

高橋  2004/04/27/22:00:08   No.169
おいしそー!先日のキュウリや大根といい・・まめですね。プリンは大好きなので作ってみたくなりました。
(しかし、いくつの姫卵集めればいいんだろう?)・・・これ、ソーサーですか、それとも・・?

エルフ [URL]  2004/04/27/22:04:35   No.170
あはは、大皿に決まってますって!
ソーサーのサイズでかおりさんが足りるわけがない (^0^;)

Eritha  [E-Mail]  2004/04/27/23:23:12   No.171
こんばんわ〜です。
プリンアラモード仕様ですね(^_^)。
美味しそ〜う(^_^)

いい卵は、やっぱり、カスタード系が一番!
以前、アイガモ飼っていた時、卵で、お菓子造りまくりましたが、濃厚な卵は、カスタードプディングや、カスタードクリームだと、最高です!!
カスタードプリンにする時、そうですね、しっかりした卵は、なかなかほぐれな〜い(>_<)
私はきめ細かくするため、裏ごししました。
コリンの卵もしっかりしているので裏ごし必要かも?(;^_^A

エルフ [URL]  2004/04/27/23:44:03   No.172
Erithaさん、はじめまして。ウズラとヒメウズラの雄限定で侍らせている(?)エルフと申します。
Erithaさんもお料理やお菓子作りが得意なのですね。羨ましい。
コリンちゃん、きれいですねぇ。Are you Bob White? Who are you? って鳴き声、聞いてみたいです (*´▽`*)

高橋  2004/04/28/06:44:00   No.173
そうですか、プチサイズではないのですね(笑)。
ハープを担いでスタスタ歩くにはやはり、ジャンボプリン!
コージーコーナーのジャンボシュークリームに初めて出会った時の感動を思い出しました。

かおり [URL]  2004/04/28/10:30:57   No.174
エルフさん、いいですねぇ、春の香りの茶碗蒸し!ほのかな春の香りが、ますます卵のお味を引き立てたでしょうね♪・・ところで、さすがは私の嗜好をよくわかっていらっしゃる・・(^m^;<ソーサーのサイズでかおりさんが足りるわけがない

そうなんですよ、高橋さん。あれはソーサーではなく、れっきとしたケーキ皿〜♪肉体派ハーピストはエネルギー摂取が欠かせないのです!<(`ヘ´)>←ウソウソ
ちなみに、うずら卵16個使用しました。(^^;レシピによると、それで6個出来るはずだったんですが、私愛用のプリンカップに入れたら、2個半しか出来ませんでした〜(=v=;

Erithaさん、やっぱりカスタード系ですよね〜♪私も今回はいつもより念入りに卵液を裏ごししました。うーん、Erithaさんのいろんな卵づくしのお菓子やお料理、食べてみたいな〜♪(^¬^)

Eritha  [E-Mail]  2004/04/28/23:24:29   No.175
遅れましたが、エルフさん、はじめまして。
一応、ウズラー王国民のErithaです。

もしかして、りついのちさんちのHPに書き込まれていた方ですよね?

コリンウズラの声、初めて聞いたら、笑えるかも?って位、面白かったです(~o~)。

数多いと言われる私の特技でも、喜ばれる方になるのが、料理なんです(^_^;)
甘い物が好きで、お菓子は特に得意だったり(;^_^A




エルフ  2004/04/29/01:52:00   No.176
Erithaさんってお名前、確か別のどこかで??と思っていたのですが、りついのちさんのHPだったのですね(*^-^*)
なんだか、羨ましい特技をお持ちですね。私は正反対。料理はダメ、お菓子はもっとダメ。もっぱら他の人の作品を楽しむ方に回っています (^_^;)
Erithaさんの近くに住んでいたら、「でてけ!」て放り出されるまで入り浸るのに … (笑)

うずら卵のお花畑
今日は、タイデスさんのうずら卵の、目にも鮮やかな黄身の色を生かす盛りつけで・・。バター炒めのほうれん草の上に、お花型にくり抜いた目玉焼きを乗せて、うずら卵のお花畑♪
撮影するのももどかしく、さっさと写真を撮り終えたら、お塩を黄身に振りかけてパクッ!うーん、お塩だけだと、卵の味がよくわかります。特に黄身の味の濃厚さは、何ともいえませんね〜♪(^¬^)まいう〜〜
(切り抜いた後の白身の部分は、待ちきれずに作りながら食べちゃいました!白身も美味美味♪)
2004年4月28日(水) No.177

うずら卵でフレンチ
今日は祝日らしく、ちょっと気取ってフレンチ風♪
本当は鶏卵と普通のグリーンアスパラを使うんだけど、うずら卵に合わせて、ミニアスパラを使用。目玉焼きを作る要領で、半熟状態の時に二つ折りにします。アスパラは茹で、白髪ねぎ(本当はポロねぎで作るんだけど、今日は長ネギで代用(^^ゞ)を低温でパリッと揚げた物を用意。ソースは、ブール・ノワゼット(焦がしバター)に、バルサミコ酢とアンチョビペーストを混ぜたもの。
これは、半熟状態の卵から流れ出す黄身もソースの役目を果たすんですが、タイデスさんのうずら卵だと、このパンチの効いたバルサミコ&アンチョビソースにも負けずに、素晴らしく美味なハーモニーを奏でてくれます♪(´▽`)オイシカッタ〜
2004年4月29日(木) No.178

うずらの局  2004/04/30/00:36:05   No.179
お〜おぉ〜うずらレピシ満載で実に楽しいィ\(^o^)/卵がいっぱいの生活から毎日お弁当になったので、複眼焼きも出来なくなりました。♀と分かったとたん初卵が待ち遠しい!

エルフ  2004/04/30/00:51:12   No.180
ううむ〜、昨日といい今日といい凝ってますねぇ。こんな風にお洒落にお料理してもらえると、卵の方も食べられ甲斐(笑)があるでしょうね!
我が家に来た卵ちゃんたちはちょっと気の毒だったかなぁ。いつもスッピンのままで f(^^;)

KUPO  2004/04/30/11:43:38   No.181
久しぶりに訪れてみると、おいしそうな料理の数々。忙しいのに、こんな料理を作ってくれる奥様でご主人は大満足でしょうね。暇でも温泉卵すら市販品を利用する私とは大違い(^_^;)

かおり [URL]  2004/05/01/15:38:01   No.182
うずらの局さん、楽しんで頂けて嬉しいです♪・・って、今まで多くの卵調理をなさっていらした局さんの方が、いろいろご存じだとは思いますが・・(^^ゞ
でもこれから、おんなのこがいっぱいで、また卵が沢山の生活になりそうですネ♪卵レシピ、いろいろ教えて下さいネ〜♪

エルフさん、タイデスさんの卵は、本当はスッピン(笑)のまま味わうのが、一番正しい戴き方のような気もします。逆に、せっかくの美味しい卵をこんな風に手を加えちゃうのは勿体ないのかも・・(^m^;

KUPOさん、お久しぶりです〜♪いやぁ、せっかくいろいろ作っても、主人の口に入る時には、もう既にすっかり冷めてしまっている事がしばしば・・。なんたって、私が日記用にあーでもない、こーでもない・・って撮影しまくった後でないと食べさせてあげないので・・f(^^;)

意外な所で・・
今日は、ガラス製品を大量にご注文頂いたお宅(大月市)までお届けに伺いました。
とーーっても広いお庭と、素晴らしいご邸宅でビックリしたのですが、もっと驚いた出会いが・・!
こちらのご主人様が鳥好きでいらして、なんとお庭の一角に広ーい鳥小屋が・・。で、その中には30羽近くのコザクラインコちゃんが・・!何でも、最初は3ペアだったのが、どんどん自然繁殖して、今の大所帯になったとか。小屋の中には巣箱が沢山並んでいて、その中からちょこんと顔を出している姿がまたカワイイ・・(´▽`)ちょっと金網越しの写真なので、うまく撮れませんでしたが・・。(_ _;
で、お家の中には何とカンムリウズラのデコイが・・!こんな所でオッ君に会えるとは・・!(笑)でも、カンムリの向きが何か変?実は前にカンムリだけ取れてしまって、どういう向きで付いていたか覚えていなかったので、自然と思う角度につけ直されたそうで・・。なるほど〜、確かに言われてみると、カンムリウズラのカンムリって、不自然な向きで付いているのかも・・(笑)オッ君の写真をお見せしたら、驚かれてしまいました・・(~m~;
2004年4月30日(金) No.183

エルフ  2004/05/02/02:48:49   No.185
すばらしいお宅ですね! どうりでご滞在が長かったはず(笑)。さぞかし鳥談義が弾んだことでしょうね。う〜ん、こういう鳥小屋を敷地内に建ててみたいものです。
カンムリは傑作ですね(笑) 確かに、フツーに考えるとこの向きに付けてしまうのは納得できます。オッ君の写真をごらんになって驚いた様子、目に浮かびます (笑)

かおり [URL]  2004/05/02/15:16:18   No.187
自分の家の庭に広い鳥小屋!鳥飼いにとって永遠の夢ですよね〜♪(´▽`)
オッ君の写真、大爆笑されました・・姉に「バカ殿」と呼ばれている事をお教えしたら、ますます・・f(^^;)


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.01
日記レンタル my@にっき