ルーの孵化の瞬間


私がカンムリウズラの人工孵化を始めてからというもの、
今まで全てのヒナは自力では殻から出てくる事が出来なかったのに、
今回初めて、自力で誕生出来たルーの様子です。

ビデオ画像を取り込んだ物なので、
ちょっと画像が荒いですがお許し下さい。m(^^;m




1.殻の中から時々ピョッと声が聞こえます 2.さかんに中でゴソゴソと動き回り・・
3.時々思いっきり力を入れて、
という感じで殻が持ち上がります。
4.真ん中からちょっとはみ出ているのが
嘴です。ちゃんと卵歯があります。
5.肩の部分を何回かに分けて、
少しずつ持ち上げていきます。
6.時々休憩。でも、肩の動きで
ハァハァ息を切らしてるのがわかります。
7.息を切らしながらも、一生懸命
踏ん張って頭を出そうとしています。
8.渾身の力を込めて・・
9.産声と共に誕生! 10.ここでまたちょっとひと休み・・
11.殻の中から片脚が出てきました。 12.体を捻りながら勢いをつけて・・
13.もう一本の脚も出して・・ 14.エイヤッ!とばかりに殻を蹴って・・
15.ピィピィ鳴きながら小さい翼を
精一杯羽ばたかせながら・・
16.ようやく完全に殻から出られました。\(^o^)/


1/31の日記に戻る