2003年 2月16日(日) ルー 生後16日目 体重22g
ロイ 生後15日目 体重20g
 

↓ビデオ画像なので画質が悪いです。ゴメンナサイ・・m(_ _;m 
羽繕いは念入りに・・ 「うーーーんっ」思いっきり伸び〜♪ 餌入れに全身入れてお食事中(^^;
朝ルー22g・ロイ20g。
今日はウズラーCAKツアーで1日留守だったので、ちょっと不安だったんだけど、
ちゃんと元気に生きていた。(^。^;)ホッ
練り餌は綺麗に空になって、乾き餌もだいぶ食べていた。



2003年 2月17日(月) ルー 生後16日目 体重23g
ロイ 生後16日目 体重22g
 

↓ビデオ画像なので画質が悪いです。ゴメンナサイ・・m(_ _;m 
お砂場の中のロイに、上のルーがコンコン! 「お姉ちゃん、なーに?」
朝ルー23g・ロイ22g。
今朝は4時頃に、急に騒ぎ出してバンバン天井にぶつかっている音がするので、
練り餌をあげたり、しばらくそばに付き添って、1時間位してから薄暗くして寝かせた。
朝はいつも通り元気。羽は80%生え替わっている。尾羽もルーは1cm位伸びている。
飛ぶのも上手くなって、なかなか目を離せない。
悲しいのは、先代ルーと違って手から逃げること。(T_T)
今日初めて肩に乗せてみたけど、くつろぐと言うよりフリーズして大人しくしているって感じ・・。
昨日けんちゃさんから買ったトゥルーライトを使い始める。
10:36、ロイが初の砂浴び!砂場を入れて4日目にしてようやく!\(^o^)/ワーイ



2003年 2月18日(火) ルー 生後18日目 体重25g
ロイ 生後17日目 体重23.5g
 

↓ビデオ画像なので画質が悪いです。ゴメンナサイ・・m(_ _;m 
ルーがロイの脚をツンツン するとロイは脚を隠して、
ルーの脚をツンツン(^^;
朝、ルー25g・ロイ23.5g。
どうも夕べから、練り餌よりも乾き餌がいいみたい。好みが変わったのかな?
フリースの下にも潜らないで、砂場のフタの上で寝ているし・・。
でも、朝作った練り餌は11時にはキレイになっていた。(^^;
ロイが今までにない声でちょっとだけ鳴いた。大人鳴きかな?



2003年 2月19日(水) ルー 生後19日目 体重26.5g
ロイ 生後18日目 体重25g
 

ヒナ毛のカンムリの中に、
一本だけ黒々とした大人の筆毛?
特別出演(?)、チッチ乱入!
そろそろチッチサイズに近付いてきたかな?
今朝方も6時前に、バンバンとフタに激突する音で起こされた。
フタを開けたらいきなり大飛行!ブラインドにしばらく貼り付くように羽ばたいて、
プリンターの脇に落ちた。(~~;
またしばらく様子を見て、蛍光灯スタンドをつけて薄明るくして寝かせた。
今日から乾き餌の容器を、ペットボトルのフタから陶器のハムスター用の餌入れに変更。



2003年 2月20日(木) ルー 生後20日目 体重29g
ロイ 生後19日目 体重27g
 

だいぶ羽が生え替わったけど、まだ頭はヒナのままで
なんかアンバランス・・(^^;
でも、躰の羽も、大人になるまでもう一段階生え替わりそう・・。
朝ルー29g・ロイ27g。
今朝は久々にリード風呂(※)に入れて、脚をキレイにした。
やっぱりまだまだ練り餌が好きみたいで、よく食べる。ピチュピチュ鳴きながらついばんでいる。
もうフリースには目もくれないのかと思っていたら、昼間、大きい身体を無理矢理
潜り込ませるようにして、2羽してフリースの下でお昼寝していた。(^m^)

※・・リード風呂
成鳥なら洗面器とかで足湯に使ってもらうのですが、まだヒナなので
脚だけとは言え、直接お湯に漬けるのは心配。
そこで、底が平らで広めの入れ物にリードクッキングペーパーを二重に敷き詰め、
お湯をヒタヒタに含ませて、そこにルー達を放します。
すると、ペタペタ歩き回っているうちに、脚に付いてしまった
固まった糞などがふやけてキレイに取れる、という寸法です。(^m^;



2003年 2月21日(金) ルー 生後21日目 体重30.5g
ロイ 生後20日目 体重28g
 

指乗りロイ♪
ペッタリ座って、一見くつろいでるように見えるけど、
カンムリ総立ち・・(;;)
ルイ30.5g・ロイ28g。
相変わらず手を怖がって、悲しくなっちゃう。
それでも指にはどうにか乗る。けど、心なしか震えてる気が・・(T_T)



2003年 2月22日(土) ルー 生後22日目 体重32g
ロイ 生後21日目 体重30g
 

この頃は、砂場のフタ上がお気に入り♪
二羽で仲良くお昼寝タ〜イム!
ルイ32g・ロイ30g。
どうも砂場の砂ばかり食べていそうで、今日は仕事に行っている昼間の間、
砂場を出しておいた。
夜、帰宅してみると、どうも2羽とも所在なげだし、練り餌もあまり食べていない。
そこで、育雛室の改造(床をプラ棒であげてシール張りしたコルクタイルを敷いて、
その上にキッチンペーパー)を終えてから砂場を入れると、すぐに砂場に入って、
長いこと幸せそうに砂浴びしてた。特にロイはもう恍惚・・。
やっぱり砂場は大切なのね・・。



Back ルー&ロイの部屋 Next